兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

ハロプロのDanceShot ver.が好きすぎて初回限定版SPを即買いしてしまうシステム

ハロコンとJuice=Juiceコンが連チャンしたハロオタ充な週末を終えてわたしが最初にした買い物は、2月22日に発売するつばきファクトリーのメジャーデビュー曲初回限定版SPの予約でした。

 

いや、純粋につばきファクトリーを応援したいと思ったんです!あの日ニトリ文化ホールで浅倉ききちゃんに初恋がサンラっああああああイズしちゃったんです。だがしかしそれより何より、特典にトリプルA面のDance Shot ver.が3曲全て収録されているというのはダンス大好きマンのわたしには魅力的すぎた。ちょろい自分。初恋サンライズは曲ごと大好きなんですけど、JustTry!!の「ほらほら不思議でしょ〜」のあとのステップ超大好き。

 

さて、その数日後のことである。

3月発売のモーニング娘。'17の新曲にも初回限定版SPという形態があるということがわかった。

 

f:id:music37life:20170215211703j:image

 

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

 

 ■初回生産限定盤SPは、Additional trackとして、「モーニングみそ汁」、サシニング娘。楽曲「Get you! 」音源に加え、DVDには「モーニングみそ汁」のMV、両A面楽曲のダンスショットバージョンを収録! 

 

はいポチりまーす。

どうしたの?アップフロントさんが急にDanceShot ver.の大盤振る舞いを始めてわたしついていけない。初回限定盤SPって何?いつからそんな実質タダみたいな形態が生み出されていたの?

娘。に関して言えば12期が入って最初のシングル「青春小僧が泣いている」以来約2年間、シングル付属のDVDにDanceShot ver.を収録するのをお休みしていたのですから、ついていけないのも当然です。

 

アップフロントさんはDanceShot ver.やらリハーサルver.やら小田さくらソロver.やらを矢継ぎ早に公式動画としてUPしてくれてた時期があり、わたしはもうそれでずるずるずるずるとハロオタ沼に落ちていきました。興味をもって寄り付いてきた人間の足首を掴んで沼に引きずりこむアップフロントさん強し。ワクテカのリハ動画でまんまと《現在のモーニング娘。》に出会い、石田亜佑美ちゃんが足を負傷中の宮本佳林ちゃんの代打でMVに参加したイジ抱きのDanceShot ver.で石田あゆみんが好きになった。わたしのハロオタの歴史はDanceShot ver.と共にあるのである。

 

でもDanceShot ver.ってやっぱり特別で神聖な存在というか、あくまでMVがあってのDanceShot ver.じゃないですかぁ。そもそも公式がそんな神聖な産物をどっかんどっかんUPしてくれてること自体がゆゆしき事態で有難きこと、有難き幸せであるということはもちろん理解していましたから。だからここ最近公式でDanceShot ver.がUPされないことについても特に何とも思ってなかったんだけど、気付けばシングル初回限定版とかにもDanceShot ver.が収録されなくなっていたことは今回の件まで気付いてませんでした。リリースイベントで発売されるイベントVっていうのに収録されてたみたいですね。リリイベ参戦なんて夢のまた夢の北海道住みオタはあまりそのへんは詳しくないのである。

 

正直、トリプルA面で初回限定版A〜Cに各曲のMV、初回限定版D〜Fに各曲のDanceShot ver.を収録!!!とか言われてもちょっとえ、え、あ、どれを買おう悩んじゃう結局買えないごごごめんなさいってなっちゃう金欠オタの自分にとっては、初回限定版SPという実質タダスタイルはすごくありがたい。買います。

 

いや実際すごいと思うんですけど、今回の収録内容!DanceShot ver.を語るというテーマからやや脱線しますが!みなさんもう見ましたか!?「モーニングみそ汁」のMVを!!

 


モーニング娘。'17『モーニングみそ汁』(Morning Musume。'17[Morning Miso Soup])(MV)

 

まずヘルニア休業中のまーちゃんがフレームの中に存在しているという幸福。ほぼほぼ初仕事であったろう13期メンバーの加賀かえでぃー&横山れいなちゃんがニコニコ笑っているという幸福。ありふれた日常の中でモーニング娘。'17のメンバーがみそ汁を手に微笑んでいる。多幸感以外のなにものでもない。これだけで特典として価値があるさらにその上に両A面のDanceShot ver.を付けてくれるんだからもう価格崩壊。ビッグバン。

もう発売まで1ヶ月切ってるんだなぁ…さきほどのハロステ#207でブランニューの方が公開されましたが、ごりごりに13期を押し出してくれてて全容が楽しみです。横山ちゃんのソロのところは、2番では加賀かえでぃーが歌うのかな…どきどきわくわく。つんく♂曲のジェラシージェラシーも気になってます。

 

確認してみたら初回限定盤SPという形態を発売するのはつばきファクトリーが初めてみたいですね…こんな気持ち、初めて…。そのあとに娘。と℃-uteさんの新曲が続くという。アップフロントさんはこの形態を拡大していくのでしょうか…個人的には、あんなにガツガツ踊ってるのに大器晩成以来DanceShot ver.を初回限定版に付けてくれてないアンジュルムさんの次回のシングルでぜひお願いしたいです。むしろ今までのやつ全部見たい。