兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

やればできるこ、Hey!Say!JUMP伊野尾慧(2/24 Mステ・バズリズムの感想)

まず謝罪から。

わたし、OVER THE TOP予約してなかったんです…。つばきファクトリーのシングル予約してたし、DEARのツアーDVDももうちょっとしたら発売されるだろうし、カルナイ単独ライブの物販でもお金飛んでいくし、今回は我慢しようと思って予約も何もしてなかったんです…。申し訳ございません…。

 

しかしフラゲ日の翌日からオリコンデイリーを確認してそわそわし、発売に際してUPされるFC限定動画を繰り返し再生し、薮の長い〝発売したよメール〟を何度も読み返し、Twitterフォロワーさんの「MVやばい死ぬ」に「わたしも死にたい」と心の中で呟くこと数十回…。

久々に仕事が早く終われた木曜日、残業ハイでテンション上がっちゃって、そのまま豪雪の中30分車を走らせ、無事にわたしの家にOVER THE TOPがやってきました。結局。

 

f:id:music37life:20191222130916j:image

MVやばかった。望み通り死ねました。思い残すことは何もない。いや、Practice Time的なものは収録してほしかった。ただそれだけ。こんなわたしのような予約もしてない愚か者のために多めに初回限定盤を仕入れてくれていたコーチャンフォー美しが丘店さんにはもう足を向けて寝られません。

コーチャンフォー美しが丘店(札幌)【書店、CD&DVDショップ、文具店、ミスドが1つになった超大型店です。】 | 全国最大規模の複合店コーチャンフォー公式サイト

 

それはさておき、先週の金曜日にMUSIC STATIONバズリズムに出演し新曲「OVER THE TOP(以下OTT)」のPR活動をなさっていたHey!Say!JUMPさん。ファンにとってはまさにプレミアムフライデーでした。Mステ岡本事件とかありましたけどね…バズリズムで取り返したから良しとしよう。

 

放送終ってからもJUMPさんの出番のところ何回も再生してニヤニヤしてたんだけど、なんか伊野尾慧さんのダンスがいつもよりかっこよく見えることに気付いてしまった。

 

わたしの中で伊野尾さんといえば

・ゆるふわリズム

・おぼつかない怪しげなステップ

・断固として落とさない重心

の三拍子を揃えつつ、それを腕〜指先のしなやかな表現とカメラを意識した表情作りでなんとかカバーしている人。だったんですけど(失礼極まりないことを言っていますがわたしは間違いなく伊野尾担です)

 

FantasticTime(以下FT)では有岡大ちゃんに謝ってほしいくらい重心の高さを維持していた伊野尾さんが、OTTでは周りに溶け込めるまでに重心を落としているではないか。この膝を使って腰を落とす振付がOTTかなり多いので、ちゃんとやってることがすごく目に付いた。かっこいい。

 

FTでは「大丈夫ですか?」って心配したくなっちゃうことが多かったサビの細かいステップ(Practice Timeから年末の特番あれこれで披露してた映像を見返してみた結果、恐らく彼はまだ正解に辿り着いていないと思われる)…OTTのサビ中間部ではキレを感じさせる足さばき、いやむしろちょっとタイミング走ってるんじゃない?と感じるくらい勢いがあった。伊野尾さんが振付走るなんて珍しい…いつも遅れるのに…。

 

カメラへのアピールも、移動中にはあまりやらない人だったのに今回は場位置とりながらカメラに蹴りいれてきた…。かっこいい。

光くんはステップ踏みながらのカメラアピールよくやるよね。ウィークエンダーの間奏とか。かっこいい。

 

そして安定のしなやかな指先。かっこいい。

伊野尾さん絶っっ対サビの「流した涙」の振付すきだと思うw ここだけは絶対カメラに抜かれたい!!と思ってるに違いない。ちなみにこの部分の振付をわたしは「おさかなさんの涙ダンス」と呼んでいます。

 

サビの腕を振り上げる振付のキレはそうでもなかったり、後奏の「Time is…」のとこでマイクを口元にもっていくの遅れてたり、ああいつもの伊野尾さんだなぁと思うポイントもあるっちゃあったけど、それよりも今回は「かっこいいじゃん!!」ってときめいてしまった。

 

幸せな気持ちで寝ようと布団に入ったとき、思い出したんです。

そういえば伊野尾さん、年明けのメレンゲの気持ちで中島ゆーてぃーにガチのダメ出しされてたよね…?

 

 

まさか伊野尾さん実はめっちゃ傷付いてたの?ほんとに悔しかったの?それでけっこう練習しちゃったの?なんなん…テキトーキャラのくせにめっちゃ健気やん…!!!

 

運動神経なくて握力もなくて身体も固くて、いろんな歌番組に出てるくせして1曲につき必ずどこかで振付間違えたり、しまいにはMVでもさらっと間違ってたりするからもう本当にあまりダンスが得意でないのはだいたいわかっているんです。

でもsmartツアーの「ス・リ・ル」の前奏とか、RWM2016の振付とかすごいカッコ良く出来てることもあるからやっぱり目が離せないし、毎回OTTみたいなダンスしてくれたら今までと別の層のファンが増えると思う…。

 

でも結構かっこいい、マイナーの曲が続いてるから次の新曲は「真剣SUNSHINE」的な明るい系がきますよね。それはそれで可愛めの表情作りなら誰にも負けない伊野尾さんは1人で勝手に見せ場作れるから全然いいんだけどね。可愛いを作れるのは伊野尾、ただそこにいて動いてるだけで可愛いのが有岡大ちゃん。らじらー毎回出てほしいくらい、昨日の大ちゃんゲスト回めっちゃ最高だったな…はぁ幸せ。

 

噂によると「Fanky Time」のMVもやばいらしいですね。らじらーで音源だけ聞かせていただきましたが…うん映像ついたら泣きそうだな…。とりあえずダンス大好きマンなのでOTT初回限定盤1を買ったことにはなんの後悔もありません、むしろ最初から予約しとけばよかったという後悔。週間ランキングの売上集計には間に合ってるはずだからどうか許してください…。

 

伊野尾慧から目が離せなくなってもうすぐ一年くらい経つけど、初めて伊野尾さんを褒め讃えてしまった。なんだろう…なんか悔しいのは何故だろう…。

 

以上、

何度も言いますがわたしは伊野尾担です。

今日もMVを見てから安らかに寝ます。