兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

生まれて初めてジャニーズの公式カレンダーを買った

世間では1週間ほど前に発売していたジャニーズ事務所のアイドルグループたちの公式カレンダー…Rポイント目当てでサークルKサンクスさんで予約していたわたしに指定された店頭受取日は3/17というわけで、やや出遅れましたがわたしの手元にもHey!Say!JUMPさんのカレンダーがやってきました。生まれて初めてジャニーズの公式カレンダーを購入しました。この歳になっても人生には沢山の初めてが転がっていてドルオタって楽しい。

 

思い返せば、年明けごろに行きつけのTSUTAYAでジャニーズの公式カレンダーの予約というイベントが存在することを知ったわたし。でもわたしには毎年買ってるお気に入りのパンダのカレンダーがあるし、まだJUMPさんファン歴1年も経ってないし、今年は思いっきりJUMPさんたちを応援しまくって、好き好きパワーをいっぱい溜めてから来年のやつを買えばいいかななんて思っていたわけです。

 

f:id:music37life:20170318204852j:image

パンダ大好きです。

 

ジャニオタの友人とLOFTのカレンダー売り場をフラフラしながらジャニーズのカレンダーについてお喋りしたのは忘れもしない1月末のことでした。友人宅にあるNEWSさんのカレンダーはライブのグッズだということを彼女が喋っている最中のこと…

 

「ジャニの公式カレンダーは大体10年経ったら出さなくなるから」

 

え?

 

みんなー、Hey!Say!JUMPって結成から今年何周年を迎えるか知ってるー?

 

ちゃーらっちゃーらっちゃ

 \10周年/(ブルゾンちえみ)

 

いやーあの時は血の気が引きましたね。だってもう行きつけのTSUTAYAでの予約はとっくに終わってたもんね。マジオワタのアスキーアートが脳内を左から右にドコドコしました。そんな大事なことをなぜ教えてくれなかったのか!と理不尽にジャニオタの友人にキレるわたし。

 

その次の日ですよ。近場のサンクスさんのアイス売場にて奇跡の出会いが…

 

f:id:music37life:20170318205036j:image

 

神か!!

 

そんなこんな紆余曲折ありまして、無事に初めてジャニーズ公式カレンダーを予約できたのでした。予約するときレジのおばさん(店長)が「Hey!Say!JUMPって誰がいるグループ?ああ知念くん知念くん可愛いよねぇうちの子も知念くんが一番好きなのよ」って話しかけてくれたので「(そうでしょうちの知念かわいいでしょ)ふふふ、伊野尾くんもかわいいですよ」って自担の宣伝しておきました。

 

そして昨日、仕事の昼休み中にサンクスさんで飲み物買うついでに(どっちがついでか今となってはわからない)レジで予約していたカレンダーを受け取ったわけなんですが、店員さんの前で思わず「でかっ」って声でちゃったよ。でかっ。やばっ。いま昼休みよ?やばっ。

f:id:music37life:20191222180708j:image

 

だってCD6枚分くらいあるんだよ。

 

f:id:music37life:20170318204704j:image

 

おまけの壁掛けカレンダーを 折らずに梱包するためにこんな大きな箱に入ってるんだね。ありがたいことですね。店員さんが困惑するわたしに紙袋を持たせてくれたので、なんとか職場へ持って帰りました。

 

勿体無くて一日開封できなくて、今日部屋を片付けて心を落ち着けて開封式を行いましたよ。

 

まずはデスク版を手に取るわたし。

あ、これは、死んだ

なんだこれは

週替わりで新しいJUMPさんが見れるなんて

なんだこれは

写真集ですか?むしろ写真集なのか??

 

そしてB2サイズのカレンダーをめくるわたし。

あ、これは、完全に死んだ

なんだこれは
こんな大きく高画質JUMPさんが見れるなんて
なんだこれは
ポスターですか?むしろポスターなのか??

わたしもうすぐ31歳なんですけどこれ寝室の壁に掛けてもいいですか?

山田が笑ってるこの世界、尊い

 

すごいね、すごいよ。想像をはるかに超えてすごいよ。ジャニーズ事務所すごい…ハロプロのカレンダーとは金のかけ方が違う…もはや文句の付け所がない仕上がり。いやはや文句を言うファンなんていないでしょうね。ありがとうございますありがとうございます土下座。

 

強いて言うなら岡本圭人さんは何故カレンダー撮影までに髪を切らなかったのか!!というところだけです。岡本圭人さんに関してはダンゼン短髪派のわたしです。薮宏太さんについてもダンゼン茶髪派なのですが、彼の遅れてきた反抗期はまだまだ終わりそうにないのでしばらく諦めてます…。でもduetのソロ表紙のときは全年齢ウケを気にして茶髪に染め直しちゃう薮宏太さん!!かわいい人ですね。

 

あと自分の誕生日の週の写真が伊野尾慧さんソロだったのでなんかもうマジマジと見つめあってしまいました。ありがとう、ありがとうジャニーズ事務所。ストレートマッシュとウェーブきのこという2種類の髪型を自在に操る伊野尾慧さん、全ての写真が全てにおいてあざと可愛さ満開だったので悔しかったです…いや戦う気はないんだけど…何この悔しさ…痩せたい…

 

来年Hey!Say!JUMPさんはカレンダーを発売しないと予想されていることを考えるとぐぬぬぬってなるんですが、一応ジャニオタ初心者として今回学んだことをまとめておきます。

 

・年が明けたら書店やCD屋で予約受付が始まっているので気をつける

・結成10周年を迎えると公式カレンダーが発売されなくなる傾向があるので気をつける

・コンビニ予約は発売日に手に入らないことがあるので気をつける

・B2カレンダーが特典だったりすると受取の際かなりかさばるので受け取るタイミングに気をつける(紙袋やエコバッグ持参推奨)

開封したあとは嬉しくて小一時間なにも手につかなくなるので気をつける

 

以上です。