兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

紙チケでもデジチケでもいいけど高橋海人くんはかっこいい

ジャニオタ化し始めてからもうすぐ一年が経とうとしています。友人にも恵まれ幾多の沼に自ら飛び込み、最近ではダンスしてるときのジャニーズJr.の高橋海人くんが好きです。

 

 

Remedyの彼が高橋海人くんだとは…まさかちょうど1ヶ月前に目をつけていたなんてこれってデスティニー…?やっぱりダンス上手い子はそれだけで愛しいです。

 

追記※

ご指摘をいただいて高橋くんの漢字を「海斗」と勘違いしていたことに気付き記事を修正いたしました。Twitterは勘違いしたままで申し訳ない!海人くんごめんなさい。

 

さて、本日はそんなJr.の子たちが集まるJr.祭りというイベントがさいたまスーパーアリーナで開催されていたようです。そして昼ごろ「デジチケ」がTwitterトレンド入りしてしばらく盛り上がっておりました。

どうやら導入したデジタルチケットの仕組みがうまくいかず、入場に手間取って開演が遅れたり正規で当選してるのに席につけない人がいたりと大変だったようですね(´ω`)飛行機乗ってお宿予約していざ現地行ったら席ないとか想像するだけで震える…

 

紙チケかデジチケか

今日の件もあって「やっぱ紙チケが一番!!」という声はさらに多くなったと思います。紙チケならこんな大混乱起きなかっただろうし、チケット手にしたこっちも安心だし、終わったあと半券眺めてニヤニヤ出来るし。個人的には本当にしっかり転売対策してくれるならデジタルでもいいと思う。紙よりは転売減りそうだし、ドームレベルでチケットもぎるのも大変だろうし。何よりいつまでたっても転売なくならないんだもん。どうせどっかの人たちが転売するんだもん。つら。

f:id:music37life:20170408212146j:image

 できれば思い出は紙で残したいよね。

 

席がわかるのは当日か事前か

 ジャニーズアイドルのライブだとアリーナかスタンドかで服装メイク持ち物が変わる女の子も多そうなので、事前に座席わかったら助かるよね。わたしももし「次のライブはアリーナ1列目だってよ」とか言われたら「え、うちわとか用意した方がいいかな、え、カラコンした方がいいのかな、え」ってなる。いい席の人はわくわく感が増すよね。初めての会場に行くときはなんとなく座席がわかると安心だし。さいたまスーパーアリーナの座席はチケット発券してもさっぱり理解できなかったけどね!笑。でも「待ってる時間もデートの内でしょ」ってH2(作:あだち充)でヒロインの古賀春華ちゃんが言ってたから、そう思えば別に当日発券でもいいかな。

 昨夏行われたPerfumeさんのライブツアーに参加したのですが、FC会員に紙チケット式の座席引換券が届き、当日入場時にレシートみたいなのに座席が印字されてもらえるという仕組みでした。いわゆる当日発券に分類されると思うけど、紙が手元に残るから、思い出に残って良いなぁと思いました。

 

f:id:music37life:20170408212155j:image

 

転売対策をうまく出来てるところもある

 実は数年前ももいろクローバーZのファンクラブ会員だったわたくし。どこよりも早く顔認証システムを導入し、行けなくなったチケットを行きたかったどこかの誰かに定価でお譲りできる可能性を生み出すマッチングシステムを組み上げ、今日も混乱なく大規模な春コンを開催していた通称ももクロちゃんでございます。

momoclo-ticket.jp

 

f:id:music37life:20170408174712j:image

 

出始めのときマジで画期的だなと思いました。

こんなこと本当にうまくいくもんなの?と思ってたけど、実際にマッチングシステムで救済されて大喜びしている人のツイート沢山あったからきっと大成功なのでしょう。

 

f:id:music37life:20170408174746j:image

 プリライの先行抽選の当落のときに「行けないなら入金しないで流してください、一般販売にまわしてください」みたいな呼びかけを見たことがあるけど(それが本当かはよく知らないが)FC会員でやりとりする版って感じです。

 

この仕組みで損をするFC会員はいないと思うので、ジャニーズ事務所さんも導入を検討してほしいです。個人情報やり取りしなくていいし定価でやり取りできるし、デメリットは事務所にかかるシステム構築費用と人件費くらいじゃないでしょうかね。仕組みがちゃんと出来てないから、みんなFCに多重入会したり同行者決まってないけどとりあえず4枚申し込んでチケット余したり「相場理解」とか堂々とツイートしちゃったり、どうしても行きたくて気がおかしくなっちゃった人がオークションで入札しちゃったりするわけですよ。オークションだけはマジで。あかんあかん。

 

結論:ジャニーズ事務所さん頑張って!

 今日の大混乱は一体なにが原因なんでしょうね。発端は機材トラブルみたいですが、あれだけ大きな会場でトラブル起こしてもたもたしてたらいかんでしょ…。トラブルはあるんですよ、機械だもの。もし壊れたらどうするのか、予備の台数確保するのか、最悪機械使わないで入場させる方法考えたり、色々やっとくことあったのでは…。ちなみに我らが北海道日本ハムファイターズ(4連敗中)も入場時にQRコードを必ず機械にピッします。座席は事前にわかってるけどピッしたら改めてレシートに印字されます。紙チケだろうと必ずピッします。ぶっちゃけやってる意味はよくわかりません笑。初期の頃は機材故障で一列進まないとかよくありましたが、今はトラブってるの見たことないです。もちろん今日のようなライブイベントでは当日座席発行で難しい機材を使ってるんでしょうけど、それにしてもさ…ドンマイすぎます。

ファンはみんな推しに会いたくて必死なんだから、事務所さんはどうしたらタレントもファンも幸せになれるかをもうちょっとばかり必死に考えてほしいなと思いました。

 

ジャニーズWESTさんがネット配信のドラマの主演に決定してびっくり!的なYahoo!ニュースも先日ありましたね。ネットに写真は載せない、YouTubeに動画UPしないでお馴染みのジャニーズ事務所さんですが、事務所的には時代の波に乗っていきたいとお考えなのかもしれません。改革すること自体は大歓迎です。大きな事務所なのですから、変なところケチらないでトラブル未然に防げるように改革を進めてくれたらいいなぁ。

 

今後アイドルに限らずデジタルチケット化は進んでいくだろうなぁと思ってます。ジャニーズ運動会やキスマイさんのライブツアーもデジタルチケット導入しているとのことなので、明日のJr.祭り2日目公演の動向を生ぬるく見守ろうと思います…。とりあえずNHKらじらーサタデー21時台の安井くんと高橋優斗くんが今日も元気に喋ってくれていてありがたかったです。明日も頑張ってね安井くん高橋優斗くん。あと高橋海人くんも頑張ってね。

22時台は佐藤勝利くんと松島聡くんがお当番なので今夜も粛々とラジオを拝聴させていただきます。