兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

ライブ用うちわ作りは5日にしてならず

週末Sexy Zoneさんのライブに参戦する予定なのですが、一緒に行くお友達から「今回はなかなかいい席かもしれない」との連絡がありました。

 

基本的にはわたしは自担が元気に笑って幸せに生きててくれればいいタイプのオタクなので、ファンサ欲しいなんてそんなおこがましいのでは…応援してることはアピールしたいけど万が一にも目が合ってしまったりなんてしてしまったらそのまま過呼吸で死ぬんじゃないか…と思っているわけですが。でも座席なんてピンキリで、いつ誰のライブで神席に座る権利が舞い降りてくるかはわからないこんな世の中だからこそ、わたしも張り切って自担にアピールしてみるべきなのではないかと…。

 

そして決意した。

 

「うむ、うちわを作ろう」

 

この決意は自分史上なかなか大変な決意なのである。「かさばるから」「飾れるとこないから」という昭和の大家族の母ちゃんみたいな理由で、どんなにうちわの中で笑う伊野尾さんのビジュアルが良くても頑なに購入を我慢してきたわたし….我が家にあるうちわなんて、日本ハムファイターズの公式が何をとち狂って販売したかよくわからない武田勝アイドルうちわだけである。そんなわたしにうちわなんて作れるのだろうか…不安だ。

 

f:id:music37life:20170421020745j:image

 

さて、Sexy Zoneさんのライブなのである。わたしはSexy Zoneさんに「彼が自担です」と胸を張って言えるくらいの推しメンがいない。でも気になっているのはやっぱり松島聡くんである。

 

道民の強い味方 COUNT DOWN TV においても菊池風磨くんに安定の塩対応を受けつつ、顔面人間国宝佐藤勝利くんに苦笑いされつつ、それでも一生懸命お喋りする松島聡くんはなんとも放っておけないオーラを放っている。そして曲が始まればキレキレのダンス。イントロの松島ソロ前のくるくるターンしながら結構な距離を移動するところなんて惚れ惚れしてしまう。ああ、素敵だな。

 

決めた。松島聡くんうちわを作ろう。

 

f:id:music37life:20170421015402j:image

ここで第1の問題が発生した。

松島聡くんのメンバーカラーは緑らしい。緑の蛍光色の薄いシートが売ってない。セリアもダイソーも行ったけど売ってない。仕方がないので売っている素材で一番明るめの緑の薄手のスポンジシートを買ってみた。推しのメンバーカラーがピンクか黄色の人は、なんの心配も要りません。どこでも買えますよ。

 

 型紙はこちらのサイトさんを利用させていただきました。便利な世の中ですね、ありがたいです。

うちわ文字作成

 

これを印刷し、裏移りするペンで点を染み込ませるみたいにして形を取りました。カーボン紙100均に売ってなかった。 貧乏なのでケチれるところはケチります。

f:id:music37life:20170421021121j:image

 

ここで突然物足りなさを感じたわたし。

 

ど深夜にこんなことを考えてる時点で色々とどうかしてます。翌日買いました。買ってきたピンクのシートにも型取り。

f:id:music37life:20170421021348j:image

 

これを線の通りにカッターとはさみで切り取ると縁取り部分が完成。楽しい。

f:id:music37life:20170421021337j:image

 

さて例のスポンジシートですが、薄々不安は感じていましたがやはりこうなりました…。、

f:id:music37life:20170421021532j:image

切り口がぼそぼそ。。いろいろ切り方を変えてみたりハサミでやってみたりしましたがだめそうでした。悲しい。でも許せないレベルでぼそぼそしちゃうから諦めました。

 

ここで第2の問題。

今週は仕事が忙しかった。8時間仕事したあと7時間残業したりしていた。例年なら落ち着いてる頃なので、わたしのスケジュールのたてかたのせいでは恐らくない。ライブまで時間がない。最寄りのホームセンターに行く元気もない。もうない。仕方がない。

 

f:id:music37life:20170421021823j:image

 ちょっと太いし色もメンバーカラーじゃないけど、たぶん松島聡くんは優しいからそんなことでガタガタ言わないと思うんだ。松島聡くん天使。

 

f:id:music37life:20170421022003j:image

ファイターズ公式グッズのアイドルうちわの大きさがジャニーズジャンボうちわの規格とほぼ同じということに感動してしまいました。

 

次の機会があったらば、今度はちゃんと縁取りをしたりして素敵なうちわを作ってみたいなと思います。そんな日はいつ来るかな〜。JUMPさんのツアー発表まだかな〜。それはさておき、週末楽しんできます\(^o^)/わくわく