兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

新しい夏に向かって爆走中…ハロープロジェクトの6月を振り返る

新体制の件がかなり衝撃的だったのでどうしていいかわからず筆が止まっておりましたが…ハロオタ的に2017年6月はいろんなことがありました。

 

  • 6月12日、°C-ute解散。

f:id:music37life:20170705222330p:image 

 天使しかいない…もはや5人を嫁に出すような気分でアプカミ#71を拝見しましたよ。

アプカミ#71 モ娘。20周年企画、℃-ute 、ハロプロ研修生、チャオベラライブ、配信コーナー:Juice=Juice、ほか MC:宮本佳林(J=J)、宮澤茉凜 (ラベンダー) 6/16/2017 - YouTube

℃-uteのパフォーマンスを観たのは2016-2017カウントダウンコンサートが最初で最後となってしまいました。悔しい…ナルチカのチケット取りたかった…鈴木愛理ちゃんはアイドル界の至宝。これからも歌を聴かせてほしいな、そして笑っていてほしいなと思っています。なんだか解散してすぐ各々のインスタグラム等々で℃メンバーとの写真を載せたり思い出語ったりしてるの見てたらもうなんで解散したんや勿体無いやん…という寂しさに包まれた時期もありました。が、ハロープロジェクトが前に進もうとしているのでひとまずわたしも℃メンバーのみんなの今後の幸せをただひたすら祈ることにします。お疲れ様でした、いろんな道しるべを作ってくれた°C-uteに感謝しています。

 

ももちの卒業を控え、山木梨沙ちゃん小関舞ちゃん以外の3名がカントリー・ガールズと他グループを兼任するということが我々に告げられて数日。5月のハロプロ研修生発表会で昇格確定と発表された研修生3名の去就とあわせて、6人のハロメンの未来が宙ぶらりんになっていたわけですがこれがハロステ号外としてYouTubeチャンネルで解禁となりました。

ハロ!ステ号外 ~ハロー!プロジェクト2017新体制決定スペシャル~ - YouTube

 

デビューからずっと5人で走り続けていたJuice=Juiceには研修生の段原瑠々ちゃんが加入、カントリーの梁川奈々美ちゃんが兼任となりました。

f:id:music37life:20170703235425p:image

 意外と馴染んでいる絵面…。

°C-uteの後継者となりうるのがJuice=Juiceなんじゃないかと勝手に思っていたハロオタは少なくないのではないでしょうか。一定水準以上のビジュアルと歌唱力。絶対エースの存在。そして5人組。正直Juice=Juiceが5人じゃなくなるということが個人的には今もあまりしっくり来ていません。でも聖母宮崎由加さんが受け入れると言ったのだから我々もいつか受け入れなければならないと思っています。ちょっと時間ください。るるちゃん歌うまいし、やなみんも化粧や前髪でバケそうだしポテンシャルもともと高いし。既存曲の歌割はどうなるのかな?不安と同じくらい楽しみなことも多い気がしてきました。

 

モーニング娘。'17にはカントリーの森戸知沙希ちゃんが兼任することになりました。

f:id:music37life:20170704000123p:image

リアクション女王加賀楓

ちぃちゃんって大人しいイメージだったんですが、颯爽とドアを開けて背筋を伸ばしてズンズン歩いてくる姿にちょっとびっくりしました。もともと鞘師里保ちゃんに憧れていてモーニングのオーディションに応募していたはずのちぃちゃんだから、きっと闘志メラってるんじゃないかと思います。でもやっぱり不安もあると思う。そんなちぃちゃんの気持ちと、変わっていくハロプロの行く末を誰よりも案じて闘っているのがリーダーの譜久村聖ちゃんなのではないかなぁと動画から感じました。モーニングはスケジュールがかなり詰まっていそうなので、兼任するには一番キツいグループなのではないかとうところは今から心配です…ちぃちゃん無理せず頑張ってほしいです。

 

アンジュルムには研修生の川村文乃ちゃんが加入、カントリーの船木結ちゃんが兼任となりました。

f:id:music37life:20170704000419p:image

ここは何の心配もいらねぇや。笑

船木結ちゃんはわたしのカントリーの推しメンだったので、Juice=Juiceに来て欲しい気持ちもありました…いやでもすごく似合ってる、アンジュルムアンジュルムって誰が入ってもそこそこしっくり来そう。アンジュルムの受容力すごい。わたしもアンジュルムに入りたい。かりんちゃんに似ていると噂だった川村さんもスラッとした美人さんなので、並んだビジュアルは映えるだろうなぁ。船木ちゃんとかみこの小ささがより際立つ感じになりそうですね楽しみです。

 

そして研修生の一岡伶奈ちゃんが新グループのリーダーとなることが発表されました。メンバー未定、デビュー時期も未定ってそれオイオイと思いましたが…リーダーたる者とは的なところを学ぶ時間が与えられたということなのでしょうか。がんばれ。

 

この日はそこそこTwitter上でもいろんな意見が飛び交ってまして、ジャニオタの友人たちからも「どうしたハロプロ」と心配のお言葉をいただきました。いろんなことが起きすぎてて何が何だかわからないというジャニオタの友人には

 

(1)Sexy Zoneを一回解体して菊池中島は大人だから専任、残りの3人はSexy Zoneと他グループを兼任することが決定
(2)勝利くんが嵐、松島がNEWS、マリウスがHey!Say!JUMPと兼任
(3)Jr.の浮所くんが嵐に、高橋優斗くんがHey!Say!JUMPに加入
(4)Jr.の平野くんが新グループのセンターになることだけ決まってデビュー時期も他のメンバーも未定

 

っていうことがいっぺんに起きてる状態です、と説明したところ事の重大性を理解していただけました。やばいよやばいよ。ほんとはマリウスをお兄さんグループの関ジャニに入れることで例えたかったんだけど、あまりにも無理あるからJUMP にしたよ。ジャニーズでこんなこと起きたらもっと大変なことになってそうですねこわいこわい。

 

f:id:music37life:20170705222342p:image

ガールズアイドル界のピンク三強といえば道重さゆみ嗣永桃子佐々木彩夏だと思っているわたしですがとうとうももちが卒業してしまいました。ハロステ#226を拝見しましたが彼女らしい聡明さがにじみ出るスピーチでした。

つばき新曲MV、嗣永ラストライブ、J=J体力作り、研修生西田、料理、こぶし井上ヘアアレンジ、Q&A MC:宮崎由加、秋山眞緒【ハロ!ステ#226】 - YouTube

自分の言葉で最後の言葉を紡ぎ出し、カントリーの子たちをよろしくね、自分はなんとかなるから大丈夫だよ、それより皆んなが幸せにならなきゃだめだよと我々の背中を押しながら小指をたたんだももち。尊い。ももちの傍で学んだ5人がこれからどんな活躍を見せてくれるのか、兼任組の3人がどんな道を切り拓いていくのか…応援していきたいなと思います。唐突に泣き出す船木結ちゃんのことはとりあえず抱きしめたいなと思いました。

 

既にJuice=Juiceは7人でのお仕事があったとのこと…各グループ、夏ハロコンのリハーサルも始まっているようですね。わたしも夏ハロコンとJuice=Juiceのツアーに参戦する予定です。ちょっとこんなことになるとは思っていなかったのでどんな気持ちで行けばいいのかまだ整っていないのですが…でも楽しみです。うん、楽しみ。

 

つばきの新曲がなかなかのパンチ力なのでびびっています。おしまい。