兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

元アンジュルム田村芽実ちゃん出演の舞台「京の螢火」を観劇してきました

昨日、黒木瞳さんが座長を務め、元アンジュルム田村芽実ちゃんが出演していた舞台「京の螢火」が千穐楽を迎えました。黒木さん、めいめい、お疲れ様でした(^^)

 

テレビで久しぶりに見た、映画「アナと雪の女王」の「生まれて初めて」をキラッキラした表情で歌うめいめい…アンジュルムを卒業した後も休むことなく夢に向かって走り続けてるめいめいを観に行きたいなぁとふんわり思っていたのです。

 

そんな時ちょうど関東に住むお友達の家に遊びに行く機会があり、諸般の事情で空き時間ができたので1人で行けるスポットを探していたときに明治座さんの11月公演「京の螢火」にめいめいが出ていること、その舞台の座長が黒木瞳さんであることを知りました。

 

黒木瞳さんといえば昨年ドラマ「そして誰もいなくなった」でHey!Say!JUMPの伊野尾慧さん演じる日下瑛二くんのお母さんを演じていらっしゃった素晴らしい女優さんです。宝塚出身の大女優です。黒木さんと共演するめいめい…きっと嬉しくて近くで学びたくてワクワクしてるんだろうな…これは行くしかない!!というわけで初めての舞台観劇を行程に組み込んだのでした。

初めての人形町、初めての明治座…ホテルみたいにシックな建物。

 

f:id:music37life:20171120123727j:image

 

田村芽実」ののぼりも!(風がちょうど反対向きで上手に撮れなかった…)

f:id:music37life:20171127225235j:image

 

フロア内にはお土産屋さんが沢山あって、みんな試食を勧めてくださるので人形焼いっぱい試食しちゃいまりあ…🐰おみやげ加工されてる人形焼と、作ったその日の人形焼は全然違うということを学びました。

 

三階席で観劇したのですが、上からだと下手側の花道がほとんど見えなかったので失敗したなぁと思いました(´ω`)でも自分が舞台より遠くにいることを感じないくらい迫力のある役者さんの演技、そして情景を想像させてくれる巧みな場面転換…本格的な舞台観劇は初めてだったのですごく興奮しました。

 

めいめい演じる「おりょう」は坂本龍馬さん一筋!龍馬さんしか見えない!大好きな龍馬さんのためなら何だってできちゃう!周りなんて見えない!そんな天真爛漫さと危うさを両方持った女の子。龍馬さんに喜んでもらうために、黒木瞳さん演じるお登勢さんが大切に育てたお花をブチブチ摘み取るおりょう…息を呑んでしまうシーンでした。めいめいの声はよく通ってここまで聞こえて、天真爛漫な少女のような印象でしたがこのシーンはちょっと緊張しながら観てました。

 

お登勢さんに「あなたは大事な娘だから」と「大事なお客様」の龍馬さんを託されたおりょう…船に乗ってお別れする感動的なシーンでしたが花道見えなくてすごく残念でした(´ω`)次に舞台を観劇する機会があるときは絶対に二階より下に座りたいです。

 

そしてまさかの写真撮影OKのフィナーレ!!


やっぱりねぇ笑顔で踊ってるめいめいがわたしは大好きなんですねぇ…(オカンみ)。これだけで観に来た甲斐あったなぁって思えるくらい。初めての体験を沢山させてもらって、ほんとに行って良かったです。まためいめいに会いたい!ミュージカルしてるめいめいも観たい!お手紙も書いていって受付に預かっていただいたのですが読んでくれてるかな…応援してるよ!の気持ちが伝わってたらいいなぁと思います。

 

そして黒木瞳さんの所作が美しすぎてこの人は本当にわたしと同じ現代に生きていらっしゃるわたしと同じ性別女性なのであろうかと疑ってしまうレベル…きれい、いや、美しい…伊野尾さんもメロメロだったに違いない。ありがとうございました。

f:id:music37life:20171127231235j:image

 

千穐楽を迎えた舞台「京の螢火」ですが、明治座さんの公式YouTubeチャンネルでは公演ダイジェスト映像がアップされています。美しい黒木さんはもちろん、めいめいの演技も映ります(*´∀`*)出演者コメントの動画もあるので、喋ってるめいめいいつまでも見てられます…可愛いが過ぎる。

 

京の螢火ダイジェスト - YouTube

 

明治座11月「京の螢火」おりょう役 田村芽実 コメント - YouTube