兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

とあるドルオタDDのハロプロ楽曲大賞2017

ハロプロ楽曲大賞2017の投票期間が終わってしまっていたことに、ジャニーズ楽曲大賞2017のお知らせを読んで気付きました…昨年この存在を知って、次こそわたしも参加すると意気込んでいたのに…!オワタ

 

というわけで、しがないアイドルオタクのわたしの個人的ハロプロ楽曲大賞2017をこちらでひっそり発表させていただきたいと思います。ここまで読んでくださってる人はついでなので最後まで読んで!見て!聴いて!ください!!

 

楽曲部門

1位「Fiesta! Fiesta!」Juice=Juice

f:id:music37life:20171231103006j:image

新生Juice=Juiceの幕開けにふさわしい一曲でした。地団駄ダンスがCDショップにあってこれはCDショップにないなんてどうかしている。イントロからド頭のサビまでで既にクライマックスだというのにるるちゃんの力強い「情熱を解き放とう」が刺さりすぎます。2回目のサビのさゆきが情熱を解き放つところも自信に満ち溢れてるオンナすぎて大好きです。Aメロ前や、Aメロ1番はあーりー、2番はかりんちゃんが持ってるソロパートの部分などなどのリズムの空間・生み出される静寂がナイスなアクセント。歌割もほぼほぼ均等で、新メンバーをはじめ全員の歌声が個性的でかつ隙がないことがよくわかりました。あと「女はいつでもワナノマリラ」というなんだかよくわからない間にいつのまにか洗脳されて口ずさんじゃうこのフレーズを書いた作詞家の井筒日美さんはすごい。ご本家では第3位でした。

 

2位「初恋サンライズつばきファクトリー

デビュー曲にいい曲もらえて良かったなぁとしみじみ思います。最初から最後まで緊張感の途切れない曲調がかっこいいなぁと思ってました。調べたらアンジュルムの「七転び八起き」と同じ作曲者さんということでなんだか納得。そしてわたしの心を奪った三者三様なセリフパートを書いたのもやはり作詞家の井筒日美さんということでわたし井筒信者なのでは。むしろ既になってるのでは。セリフパートがあると「あ〜始まった」って感じちゃう曲も実はあるんですけど、これは早くリサちゃんききちゃんのセリフが聴きたくて曲中そわそわしてしまいます。こんな気持ち、初めて…。ご本家では第2位でした。

 

 

3位「ジェラシージェラシー」モーニング娘。'17

ご本家第1位だったのがこちらでした。イマ風なオシャレな感じと、つんく♂さんっぽい要素がどっちも詰まってる曲。サビで12期2人をどんと前に置いちゃう構成と、突如始まるラップパート、そして無限に口ずさめる「ジェラジェラジェラっちゃう」の破壊力…。「わたしを讃えて!!」ってアイドルが歌っちゃうこの感じも好きです。

 

4位「如雨露」Juice=Juice

ライブで聴いて早く音源化してくれまだかまだかと思ってたので嬉しかったです。Juice=Juiceって攻め曲が多いイメージがあるんですが、「如雨露」はただの良曲です。本当に。ひなフェスとかでハロメンみんなに歌ってもらいたい曲。カントリーとか可愛く可愛く歌ってくれると思うなぁ。ご本家では17位。

 

5位「魔女っ子メグちゃんアンジュルム

初めて原曲も聴きましたが、原曲のちょっと憂いのある感じからドタバタ元気なアンジュルムの茶目っ気たっぷりな感じへ大変身していて、編曲者さんの大勝利と思います。宮永治郎さん、Kis-My-Ft2の「FIRE BEAT」を編曲された方だそうです…すごいなぁ振り幅がすごい、編曲者ってすごい。ご本家では23位。

 

MV部門

1位「モーニングみそ汁(キャンプファイヤーver.)」モーニング娘。'17


モーニング娘。’17『モーニングみそ汁』(キャンプファイヤー Ver.) (Morning Musume。'17[Morning Miso Soup Campfire Ver.])(MV)

ダントツ。ご本家でも納得の第1位。うなづくしかない。ヘルニア休業中のまーちゃんと、加入したての13期と、残りのメンバーがみんなニコニコ笑っていてくれる世界。尊みしかない。ガーランドや電飾の飾り付けも可愛いしふわふわもこもこの衣装も可愛いし外ロケだしライティングも綺麗でインスタ映え100点満点。本当にキャンプファイヤーを囲んでキャッキャウフフしてるだけの映像です。Dance shot ver. 以外でこんな幸せな気持ちになれる映像ってこの世にあったんだなと思いました。メンバーが楽しそうに「せーの!みぎひだり!」「ふたーりでー♪チョキチョキチョキ!」とか言ってるの可愛すぎだわ。

 

2位「笑って」つばきファクトリー


つばきファクトリー『笑って』(Camellia Factory[Smile])(Promotion Edit)

同時期に公開された「就活センセーション」の衝撃との対比もあって、こちらはオッシャレなMVだなぁという印象が強かった曲。無機質なんだけどカワイイ、クールだけどポップでperfumeさんみたいな世界観だなぁと思いました。全編通してききちゃんがめちゃくちゃ可愛い。花柄のワンピースと揺れるイヤリング、そしてブライトオレンジのサンダルの織りなす彩りがとっても素敵です。オシャレなんだけどハロプロ御用達の蛍光管プレイもあるのがまた小粋。ご本家では第3位。

 

3位「若いんだし!」モーニング娘。'17


モーニング娘。'17『若いんだし!』(Morning Musume。'17[You’re Young Anyway!])(Promotion Edit)

工藤遥ちゃん卒業ソングなので、くどぅーが主役のMVです。女優デビュー作にしてもよいのでは…旅立ちへのワクワクとちょっぴりの寂しさをくどぅーが表現してくれてる気がしました。途中で、10期メンがくどぅーに駆け寄って抱き合うシーンがあるんですけど10期オタ全員大号泣でしょう間違いなく。わたしは初見で泣いたよ。お外の光はメンバーをみんなキラキラ可愛く見せてくれるし、くどぅーは勿論みんなビジュアルが良い!仕上がっている!ダメなところがひとつも見つからないMVでした。夕焼け空の下くどぅーを崇拝するあかねちんが一番に駆け寄っていくところや、くどぅーの公式相方であるまーちゃんが最後にさりげなくくどぅーをいいこいいこしてるところもヴッッなポイントです。ご本家ではこちらが第2位でした。

 

推しメン部門

わたしの推しメンたちの順位は…

モーニング娘。'17 石田亜佑美ちゃんが第7位!

Juice=Juice 高木紗友希ちゃんとこぶしファクトリー  広瀬彩海ちゃんはベスト20には入っていませんでした…(´ω`)

客観的に見て絶対第1位だと思ってたモーニング娘。'17 佐藤優樹ちゃんがぶっちぎりの第1位。でしょうね!(笑)だって今年のまーちゃんは本当にかっこよかったもの。無邪気なだけじゃないオンナっぽさセクシーさや、唯一無二のマイクパフォーマンス、次はどんな表情キメてくれるの…!?ってドキドキさせてくるんだなまーちゃんは。まー様だよもう。

あとは、モーニング娘。'17 加賀楓ちゃんの第6位もびっくり!石田負けるとは。昨年から大幅順位ジャンプアップだそうです。加賀さんがキテる。

 

以上!個人的ハロプロ楽曲大賞2017でした!

2017年は中野カウコンから始まり、Juice=Juiceと娘。'17の現場や、生まれて初めてのハロコン参戦も出来て嬉しいこと楽しいこといっぱいありました(*´∀`*)来年もオタ充したいので頑張って働きます。皆様よいお年を〜!