兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

ハロプロ楽曲大賞'18参加しました!

初めて締切を見逃すことなくちゃんと投票できました、ハロプロ楽曲大賞'18!2012年頃からハロオタ化して7年…やっと投票できて夢を叶えた気分です。

しかしグループの増加やもろもろもあって、全体を見渡しきれない一年でもありました。その中でなんとなくアンジュの曲はすごく良かったイメージです。反対にモーニングはあまり刺さる曲なかったなぁ…歌番組ではアユハピ披露が多かったけど尖りすぎててなんとも…。まぁいいや。わたしのハロプロ楽曲大賞をつづります。

 

楽曲部門

(カッコ内が全体順位)

 

アンジュルム/46億年LOVE(1位)

キャッチーでハッピーでディスコな感じはモーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!」ぶりだったのではないでしょうか。結局こういうのが今の時代にはわかりやすいし、聞いてる側も幸せな気持ちになれる曲なのかなと思っています。メディアにもっと出られたらDA PUMPさんの「USA」の次の次の次くらいに流行ったかもしれないのに…テレビに出してくれ…。室田瑞希ちゃんから船木結ちゃんにバトンを渡す落ちサビが良いので皆さんに聞いてほしい!

 

モーニング娘。'17/ロマンスに目覚める妄想女子の歌(6位)

2017年12月発売のアルバム収録曲なので、選考は今年なんですね。タイトルも歌詞もメロディーもリズムもつんく♂さん節が感じられるので大好きです。サビの「抱きしめたあとに口付けて、逃げるからそのあとすぐに追いかけて」が全部裏拍のリズムで難しいけど楽しいみたいなことを佐藤優樹ちゃんがどこかで言ってたんですがまさにその通りです。

 

❸Juice=Juice/この世界は捨てたもんじゃない(32位)

ずっと好きだったのでやっと音源化されて嬉しかったです!!高木紗友希ちゃんの歌声でストレス社会に揉まれる大人たちの心が浄化されますように。

 

アンジュルム/タデ食う虫もLike it!(27位)

「十人十色 好きなら問題ない」のメロディがとっても好き。先にそのメロディを印象付けてからAメロに突っ込む作戦が良いなと思いました。あとサビ前のパァァン!って音が歯切れ良くてかっこよくて好きです。サビはほぼ全員歌唱なのに船木結ちゃんにだけ与えられた「情熱 なめんじゃねえ」の力強さがたまらん。

f:id:music37life:20181230171305p:image

 

モーニング娘。'18/私のなんにもわかっちゃない(11位)

最初聞いたとき「なんだこの曲」と思ったけどだんだんハマってました。「物事の道理がわからないなんてさ ただ友達と過ごすのも難しくなる 難しくなる」を佐藤優樹ちゃんが細かくリズム刻みながら歌うのが好きです。「ただ友達とっすごっすのんもっ」てなってるのがすごくカッコよく聞こえる。その次の歌割が石田亜佑美ちゃんなのでちょっとあらあらな感じになります(^_^;)あゆみんリズム感いいんだけどお歌がな…

サビで小田さくらちゃんや譜久村聖ちゃんが歌いだすとなんとなく女神からの説教感ある。わかっちゃないわかっちゃいーない!

 

MV部門

(カッコ内が全体順位)

 

アンジュルム/タデ食う虫もLike it!(6位)

f:id:music37life:20181230171247p:image

だって可愛くないですか!!??6位とか嘘だろと思いました笑。みんななんにもわかっちゃない。こんなにみんな可愛いのに!大好きなものに埋もれるメンバーたち!パンダに埋もれる佐々木莉佳子

f:id:music37life:20181230171316p:image

多幸感とはこのことかな?

ごちゃごちゃしてるようですごくシンプル、そしてスタイリッシュにキマったMVだなとわたしは思ってます。アンジュルムはみんな脚も長いしかわいいので、私服衣装が画面映えしますよね。46億年LOVEも大好きだけどわたし的にはこっちに軍配。

 

鈴木愛理/DISTANCE(22位)

f:id:music37life:20181230170858p:image

°C-uteが解散して、活躍するのを一番楽しみにしてたのが鈴木愛理ちゃんでした。なので出てきた時はウオォォォォってなりました。かっこいい!とにかくかっこいい!ヒール履いてダンサー従えてガシガシ踊る鈴木愛理ちゃん、めちゃめちゃかっこいいです。MVから滲み出るアーティスト感がすごい。早いうちから夏の歌番組特番とかに出演していたので、これからもたくさん出演してぜひ売れてほしい。歌姫安室奈美恵様みたいになってほしいなと期待しています。

 

アンジュルム/46億年LOVE(2位)

f:id:music37life:20181230170304p:image

わたしダントツでこれが1位になるだろうなと思ってたので、1位がつばきファクトリーの「今夜だけ浮かれたかった」と知って目を疑いました…すぐさまYouTubeトロールに行きました笑。

 

推しメン部門

石田亜佑美(7位)

2019年1月7日、あゆみん22歳のお誕生日おめでとうございまりあ🐰オトナな猫目あゆみんも好きだけどやっぱりあゆみんにはハッチャケててほしい、そんなわたくしです。

f:id:music37life:20190110231320p:image

また7位かーい!工藤遥ちゃんが抜けた分の票はフクちゃんに流れた模様…そして相変わらず上を行く加賀楓ぃー…強い。

佐藤優樹ちゃんは4連覇だそうです。強すぎる。個人的には、まーちゃんのよくないとこも見えてきてしまった一年だった気がするので前年よりはポイントダウンかなぁ。

 

ちなみにわたしの2018年の推しメンは

モーニング娘。'18 石田亜佑美ちゃん

アンジュルム 船木結ちゃん

Juice=Juice 高木紗友希ちゃん稲場愛香ちゃん

こぶしファクトリー 廣瀬彩海ちゃん

つばきファクトリー 岸本ゆめのちゃん

BEYOOOONDS 島倉りかちゃん

ハロプロ研修生 米村姫良々ちゃん

ハロプロ研修生北海道 石栗奏美ちゃん

です。まなかん急浮上。どちらかなんて選べない。石栗奏美ちゃんはデビューしてほしい。がんばれ!あとビヨーンズのOの数がいくつなのかわからない!

 

以上です。See you Ayumin♡