兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

鈴木愛理 LIVE2019~Escape~@札幌

2019年初!令和初!の現場!!

鈴木愛理ちゃんのライブに行ってきました。

 

愛理ちゃんは2017年に惜しまれながら解散したハロー!プロジェクトのアイドルユニット°C-uteのメンバーでした。°C-uteが解散してからは雑誌Rayの専属モデルやソロアーティスト活動を行なっています。最近はテレビの歌番組特番とかにも出てくれるようになりました。よきよき。

 

このライブには3月から行くと決めていたのですが女性ソロアーティストのライブに行くの初めてだし現場も久しぶりだし全然実感がわかないまま当日を迎えてしまい、到着もギリギリになってしまったので日替わりA5ワイド生写真は売り切れていました…くっ。

 

今回のライブはストーリー仕立て。

街に夜な夜な現れては大盛況のライブを行い華麗に去っていく大怪盗AIRIちゃんの物語です。

黒猫(ダンサーさん)2匹を従えたAIRIちゃんはこの街のどこに隠れているのか?あの手この手で探すも見つからない…そのうちにまた今夜も予告状が!というね。お話なんですよ。

街に潜むAIRIちゃんのかわいいと、怪盗AIRIのかっこいい大渋滞でもう振り幅!振り幅すんごいのよ!

オープニングの「Escape」やAIRIちゃんのアジトでプロジェクションマッピングの演出とともに披露された「parfect timing」はばちくそ大人っぽくて、でも可愛い曲はとにっかく可愛くて…はぁ、すんごい。そしてVTR演出を挟みながらもひたすら歌い踊り続ける体力すんごい。

 

後輩ちゃん「そろそろ喋る愛理が見たいです」

わたし「まぁ待て」

 

衣装も同じく振り幅がすごくて、セクシーな感じからアイドル感溢れるものまでサクっと着こなす愛理ちゃんさすがモデルさん。

 

後輩ちゃん「黄色いワンピースやばいです」

わたし「わかるぅ」

 

その黄色いワンピースで披露されたカバー曲「別の人の彼女になったよ」はちょっと涙腺持っていかれました。愛理ちゃんはずっと座ってて、うしろの画面に歌詞が全部現れては消えるんですけどもう噛み締め…噛み締めてヴッッてなりました…別の人の彼女になったよとか言いたい…

 

衣装をいつぞやのBoAちゃんが着ていそうなカッコいい且つ動きやすい系のものに着替えてから披露された「Break it down」ではカメラ&ケータイ撮影タイムがあったので頑張って挑戦しましたがタイミングが難しかったです。撮影スキルを鍛えておくべきだった。

 

f:id:music37life:20190810210126j:image

 

わたくし「DISTANCE」大好き魔人なので終盤でレッミーノーが聞こえたときは狂喜乱舞。かっこいい。

 

そして最初と同じ「Escape」で締めるという構成…たまらん。

「鬼さんこちら〜」の歌詞のとき、ドラムとキーボードの人が目配せしながらバンバンって間のリズムを演奏してるのがぐっと来ました。わかります?なんなら一番ぐっと来ました。笑

 

そしてやっとこアンコール!愛理ちゃんが喋るぜ!!

アンコールでは°C-uteの曲思い出しコーナーがあってめっちゃ楽しかったです!この世で愛理ちゃんの歌うダンバコが聴ける日が再び来るとは思わなかった。本編は地蔵のように見守らせていただいたわたしですが、ここぞとばかりに一緒に踊らせていただきました。

あんなに本編中バチクソかっこよかった鈴木愛理さんはアンコールではいつも通りフニャフニャで笑顔全開でとっても可愛かったです。

愛理ー!愛理ちゃーん!と叫ぶファンの子達にありがとうございまぁす」「紛れもなく鈴木愛理ですよ」って返してるのワロタ。

「初めて来た人いますかー?」って聞かれてめっちゃ大きい声で返事したけど手前のカップルに負けてしまいました…リア充め….幸せになりやがれ…。

てかレスポンス対応が神すぎました…こんなに客席と会話する人初めて見ましたわ。弟の話めっちゃするし、二階にお父さん来てるんですとか言っちゃう愛理ちゃんおもしろかったし、みんなで手を振ったらお父さんひょっこりしてくれたのもおもしろかったし、自分で蒔いた種なのに「みんな!そっちじゃなくて愛理を見て!!」って慌てる愛理ちゃん可愛かったです。

 

後輩ちゃん「愛理、すごい家族の話するじゃないですか…家族を大事にする人っていいですよね…

わたし「ガチ恋やん」

 

おわり、と書かれたスケッチブックをスタッフさんに掲げられてむりやりトークを引き上げさせられた愛理ちゃんは、高らかに最後の曲を歌い上げたあと去っていきました。

 

気分がテンアゲでしたので後輩ちゃんたちとカラオケ二次会で愛理ちゃん、ももちと夏焼雅ちゃんで構成される伝説のアイドルBuono!の「初恋サイダー」を熱唱して帰宅しました。

 

余韻に浸りすぎてデジタルアンケートへの回答を後回しにしたら翌日URLが無効になっていました。ごめんなさい。本当は事務所に賞賛のコメントを送りたかったデス。

 

わたしも含めてライブに来るの初めてって人も結構多いように見えましたが、そんなの関係ないとばかりに圧倒的な歌唱力をもって一つの物語を見せつけてるような空間作りが素晴らしいなと思いました。何より圧倒的に可愛い。歌がうまい。最高。

 

可愛い。歌がうまい。最高!!!

みんな「DISTANCE」大好き魔人になぁれ