兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

モーニング娘。'19秋ツアーKOKORO & KARADA 札幌公演

 

モーニング娘。'19秋ツアーKOKORO & KARADA 札幌公演へ行ってまいりました。

今回の公演は本来は10月開催の予定でしたが、台風でメンバーが移動できなくなったため延期になったもの…そのため、ファイナル演ってからまた地方公演に戻るという不思議な展開になってしまったのです。しゃーない。

 

会場も当時はわくわくホリデーホールの予定でしたが、この延期に伴い札幌芸術劇場hitaruに変更となりました。これはわたしにとっては嬉しい誤算!行ったことない会場に行くのはわくわくします。

 

娘のツアーに行くのは久しぶりでした。最後に行ったのはいつだったかな…くどぅーも春水もはるなんも卒業して15期メンバーが加入して、歌割どうなってるのかな?浦島太郎状態のまま参戦したので、結果とても楽しかったです。

 

階段セットと、ハロプロといえば中央に1枚!のイメージだったパネルが左右に2枚だったことが印象的なステージ構成でした。

f:id:music37life:20191220233759p:image

曲に合わせて別々のイメージ映像を映し出したり、2人同時にメンバーをカメラで抜いてくれる場面もあって面白かったです。ただし字幕は小さいなと感じてしまいました…老眼…?

 

久しぶりに見た石田あゆみんは相変わらずダンスがキレキレ、笑顔がキラキラでかっこ可愛かったです。あゆみんがイントロや間奏でセンターにいると空気が引き締まる気がします。

佐藤まーちゃんは進化が止まらないって感じで、どこにいてもまーちゃんは探せてしまうくらいの存在感。それが良いのか良くないのかは人の感性それぞれだと思いますがわたしは個性的なパフォーマンスをするまーちゃんが大好きです。ツアー表題曲でもあるKOKORO & KARADAの「誰も止められない」の歌い分けが印象に残っています。強い女まさきと、か弱いまーちゃん。

 

f:id:music37life:20191220235119p:image

笑顔キラキラでつい目で追ってしまう可愛い可愛い横山れいなちゃん。ワンコのような印象しかありませんでしたが、シャボン玉の台詞パートで見せてきたヤバイ女感はすごかったです。されど愛の「大好き 大好き 超大キライ」って歌ってたときの表情もヤバイ女感すごかったです。横山れいなちゃん可愛いだけじゃなかった。メンヘラ女を演じさせたら娘。イチではなかろうか。

 

あと生田えりぽん

f:id:music37life:20191220235132p:image

高めポニーテールのえりぽんから滲み出る、ファイナルファンタジーに出てくるイイお姉さん感。かっこいい。表情もかっこよすぎるやろって思う瞬間がめちゃくちゃ増えました。えりぽんは道重イズムを一番引き継いでいるのではないか。可愛い角度、美しい角度、ファンが喜ぶカメラアピール、全部わかっててやってるに違いない。強い。

f:id:music37life:20191221000056p:image

 

新メンバー、ビジュアルは岡村ほまれちゃんが気になるがしかし北海道出身の山崎めいちゃんを応援しなければなるまいという強い使命感に燃えていたのですが…実際に目の前で見ると山崎めいちゃんは非常に良いですでした。コロコロ変わる表情とキラキラ笑顔、揺れるパンダちゃんツインテール…推し甲斐がありますわ。めいちゃんの日替りが真っ先に売り切れてたのも納得です。15期3人で「好きな先輩」を歌ってくれたのですが北川りおちゃんは歌の安定感があったのでなんてバランスの良い3人なのでしょう…ほまれちゃん北川ちゃんは本当に素人だったの??なレベル。ありがたい。

 

あ、そうそう日替りといえばわたしも無事にあゆみんの日替りを購入いたしました。前回参戦のときは余裕ぶっこいて開場くらいのタイミングで行ったらあっさり売り切れてたので今回は一時間前に並んだのですが、買うまでに1時間20分かかりました…開場してもうたわ。。売り切れ情報が見られる場所が1カ所しかなかったのですごく不安をかきたてられる物販でした。買えてよかった。ふぅ。

 

なんと2月のハロコンも参戦できそうなので、また会えるのがとても楽しみです。いやハロコンは完全に船木結ちゃんをこの目に焼き付ける目的9.5割で伺いますので…もういややぁ卒業せんといて〜 (´Д`) 寂しいけどしっかりとこの目に焼き付けます…推しが卒業発表してから会いに行けることは当たり前のことではないのである。