兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

ジャニーズ楽曲大賞2021に参加しました

↑っていう下書きを2ヶ月半漬け込んでしまいました。なんてこった。「参加していました」やん。

 

漬け込みすぎましたが、今年はリアルタイムで発表と皆様のコメントを眺めながらニヤニヤすることができました。ジャニオタ楽しい!という気持ちがフツフツして心がぽくぽくしました。それではわたしの2021年のジャニーズ楽曲大賞を綴ります。

 

楽曲部門


1位⭐︎初心LOVE/なにわ男子(1位)

「ダイヤモンドスマイル」をパフォーマンスするなにわ男子ちゃんよりも、「2Faced」をパフォーマンスするなにわ男子さんが好きなわたし的にそんなに好きな曲調ではなかったはず…なのですが、事務所のプロモーションが気合入ってたせいか気付けば口ずさんでしまっていました。うーぶーだーねーの振り付けを踊る長尾くんと大橋くんの脚がアイドルすぎるのでラスサビはいつも画面の左側を見つめてしまいます。そして大橋くんのフェイクに酔います。ここまでがワンセット。

 

2位⭐︎RIGHT NEXT TO YOU/Sexy Zone(4位)

YouTubeでダンス動画を見てから曲にもハマって、去年カーステでずっと聴いてました。音とリズムがおしゃれですよね〜。ライネクを聴きながら車を走らせると農村地帯もおしゃれなハイウェイになる不思議。全編英語詞なので、マリウスが帰ってきて5人で初披露してもらえる日がとっても楽しみです。

 

3位⭐︎EVOLUTION/SnowMan (90位)

最初そうでもなかったんですけど、何回も聞いてたら好きになりました。サビ前のオラついた「ジャンっジャンっ」が特徴的だったし、直立ジャンプする振付がハマりすぎてて楽しかったです。

あとダテ様。はぁいやー、はぁーいやー、の走り出すみたいな振付を踊るダテ様に釘付けになりました。SnowManは脚長ラウールとかパキパキ佐久間とかゴリゴリ岩本さんとかダンスメンが多いのでそちらにばかり目が行ってしまいがちですが、ダテ様のダンスって無駄が削がれてて美しいということに気付いてしまった。この曲みんな大好きだと思ってたのにあまり順位高くなくてびっくり!なんで?大好きです。

 

4位⭐︎群青ランナウェイ/Hey!Say!JUMP (2位)

めっちゃギター掻き鳴らしてたのにオケがすっ…と減って伊野尾さんが歌い始めるあの瞬間が好きです。イントロのドンドンドコドコドンドンが運動会みたいでテンションが上がります。好きな曲調だったのでたくさん聞きました。楽曲提供してくれたNEEというバンドの曲もいくつか聞いてみましたが、群青ランナウェイもクセ強だと思ったけどそれ以上にクセ強で面白かったです。歌詞の書き回しが良い。

 

5位⭐︎マスカラ/SixTONES(8位)

イントロだけでご飯10杯いけちゃう。てぃららら、てぃらら、ティーンで6人がスーンって横に移動する振り付けが音にハマっててめちゃかっこよかったです。「終わりがあるなら始まらなきゃよかった」ってわかるーー!!わかりみが深すぎるー!!と思って、それを松村北斗さんの憂いのある歌声で歌われるのがたまらん。King Gnuのセルフカバーでも聞いてみたい。

 

 

未音源化楽曲部門

The Show/Travis Japan(2位)


www.youtube.com

このパフォーマンスを目にした時は「Travis Japan始まるわ。あー始まったわ。」って思いました。コロナ禍なかなか自由にパフォーマンスさせてもらえなかったところに投下されたこの曲は、歌詞もダンスも衣装もあの時点でのTravis Japanの最高到達点だったと思います。絶対2022年デビューするやろと思ってたので、無期限アメリカ武者修行なんてこの時は想像だにしておりませんでした…まだちょっと受け入れきれてない自分がおります…。

 

YouTube部門

宮田俊哉 (Kis-My-Ft2) feat. 一ノ瀬トキヤ (ST☆RISH) / 「Nemophila」Music Video(128位)


www.youtube.com

宮田俊哉やりよったな!!ってガッツポーズしましたw こんな共演ある?セクゾモー娘。がコラボした日以来の衝撃。面白い試みすぎる。宮田俊哉の歌声に上ハモする一ノ瀬トキヤさんが見れるなんて…。まさか横には並ばんよなと思ったら2人が同じ画面に並び向かい合って踊ってたので興奮してしまいました。こうなったら衣装もお揃いだったらもっと良かったのにって思った。くぅー

 

コンビ部門

宮田俊哉玉森裕太(34位)

ジャニーズゲーミングルームでみやたまの魅力に気が付いてしまいました。玉森くんの隣にいると宮田くんは100倍優しくてイケメンに見えるし、宮田くんの隣にいる玉森くんは100倍かっこよくて一生懸命な好青年に見えます。相乗効果。

コンビ部門は、わたしの中で殿堂入りしているふまけん(中島健人さん&菊池風磨さん)、やぶひか(薮宏太さん&八乙女光さん)に加えてここ数年イチオシのまつまつ(松倉海斗くん&松田元太くん)、去年好感度ゲージが急上昇した丈橋(藤原丈一郎くん&大橋和也くん)などなど投票したいコンビがたくさん居て悩ましかったです。ふまけん堂々1位おめでとう!まさに令和の最強シンメ。

 

 

現場部門

Travis Japan Live Tour 2021 IMAGE NATION 〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ⁉︎〜(9位)

 

オンラインでしたが昨年参加できた唯一の現場。本当は行けたはずの札幌公演…くやぴ…

idol-kenota.hatenablog.jp

 

 

さて、2022年が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。わたしは今のところなにわ男子の「The Answer」とジャニーズWESTの「知らんけど」が激アツです。今年もハロプロとジャニーズの在宅オタクを満喫したいと思います。ハロのオンラインお話会とか参加してみたい。でもやっぱり現場に行きたい!!