兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

マジLOVEキングダムは実在した件

6月中旬から絶賛大公開中の「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」を観に行きました。念願の!入国!

※このPVで把握できる以上のことはなるべく喋らないようにしていますが、ネタバレが気になる方は入国してからぜひまた読みに来てくださいね。

 

たまたま愚民たちと約束した日が来場特典3週目だったもので、推しの特典コースターをなんとしても手に入れなければとイキって入国しました。自引きしたのは大天使(人気的に)蘭丸パイセン様でしたが、おかげさまで無事に推しの特典を手に入れられました。交換に携わってくれた全ての皆様にサンキュです。本当に良かった。あのコースター全員ビジュが良いですよね。並べてパネルにして額縁に入れたい。リアルにコースターとして使うプリンセスおりますのん?おらんやろ

f:id:music37life:20190704214917j:image

あぁビジュが良い。最高。

 

本当はもっと早く入国したかったのですが、いかんせん最寄(徒歩と電車で1時間)の映画館の時間割が悪くて17時半の次21時15分???次の日仕事行かんでいい??って感じで全然観に行けませんでした。Twitterフォロワーの皆さんがムビチケ何枚買ったんだろうというくらい毎日観に行っていたり、リア友プリンセスが急に足しげく映画館に通い始めたり、全くHE★VENSに興味のなかった人たちがエンジェルになって帰ってきたり、もはや映画を観ることが入国なのか帰国なのかわからなくなってしまった愚民たちを羨ましいなぁぁぁと眺めながら過ごしました。みんな愛が深い。すき。

 

さて、現地参戦したプリライ5thからライビュのカルライ2ndに至るまで、うたプリ関連のライブイベントでは必ず号泣していたわたしなので、もちろん今回も分厚いタオルハンカチを持参しお膝に乗せて入国しました。

 

泣かなかったぜ!

自分でもびっくりです。

 

ていうか情報量が多すぎて序盤から処理落ちしてしまいました。完全にわたし脳みそ8bitでした。ユニット曲ゾーンでは曲が始まる度に「ぉおうおうぉう…(混乱)」って言ってました。アシカか。推しのユニット曲しかコールわかんない状態で行ったにも関わらず、いざ曲が始まると呼吸をすることが精一杯で口を開けたままパクパクしてました。金魚か。

 

ただ単に処理落ちしてしまっただけなのか、そもそもわたしの涙腺が枯れてただけなのか考えてみたんですけど。わたし、これまで声優さんと運営さんの「うたの☆プリンスさまっ♪」という作品に向き合う姿勢にめっちゃくちゃ心を動かされていたんだと思います。

本物のアイドルたちとは違う存在である生身の声優さんたちが、アイドルを表現するために一生懸命役に向き合い、更にわたしたちファンに向き合ってくれるその姿勢を目の当たりにする度に涙が止まらなかった。アニメのあのシーンこのシーンや、キャラクターの関係性を表現するために会場や演出を作り上げてくれる運営さんにも感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

プリライ5thの「NEVER...」で光る観覧車をバックに嶺二先輩を演じる森久保さんが高らかに歌い出したときは鳥肌たったし、カルライ1stの実写オープニングのプロット立てた人はマジで天才。崇め奉ってます。プリライ6thの「WE ARE ST☆RISH!!」のCメロで来栖を演じる下野さんとセシルを演じる鳥海さんがしゃがんで肩を寄せ合うシーンは2年以上経った今も涙なくして見られません。

 

決して普段からアイドルオーラキランキランではない下野さん鳥海さん森久保さんが、プリンセスの前に立つために努力してくれてること。声優界では中堅ゾーンの達央やてらしーが、自分の演じる役を表現するために毎回新しいことに挑戦してくれてること。歌とダンスは完璧だけどその他はピヨちゃん♡だった蒼井くんがライブを重ねる度に自信を纏って美風藍に近づいていること。誰よりも役を愛し、わたしたちと役を繋げてくれる諏訪部さんやまえぬ。うまーりっしゅとして全体を引っ張ってくれる宮野マモさんときーやん。社長なのに歌も笑いも妥協しないムラケン。そして後から合流したHE★VENSを演じる皆さん。てらしーに恥ずかしい思いさせたくないと肩を震わせて泣いてた大御所の緑川氏…。みんなみんな作品と作品を愛するファンのために頑張ってくれてることにすごく心を動かされて、いたんだなぁ。

#唐突に裸の大将

#若い人わかんないやつ

 

楽しみ方のスイッチが違ったという話です。

 

マジLOVEキングダムに立つアイドルたちは、わたしが描いていたアイドルたちそのもの!そりゃそうだ、そもそも二次元作品だもの。こんなにも歌って踊ってし続ける彼らを見たことはなかったのですごく嬉しかったしワクワクしました!三次元のアイドルグループを観る時はあんまり泣かないのですが、同じ感覚でした。描いていたアイドルの姿そのままだから、ただひたすらワクワクしました。好きなアニメがやっと映画化したなぁって感覚じゃなくて、もうマジLOVEキングダム実在してるし来栖翔そこにいますわって感覚でした。あー何回でも観たい。できれば映画館でもう一回観たいし、Blu-rayを買って何回も繰り返し再生して来栖が踊るあそこやあそこで一時停止してその表情を心ゆくまで堪能したい。あとセシルかわいい。たぶんハロプロに混ぜても違和感ない。かわいい。

 

アニメ4期の「WE ARE ST☆RISH!!」のあたり…というか決戦ライブのあたりからアイドルたちがみんなガツガツ踊り始めて、その集大成がこのマジLOVEキングダムなのかなって。動きの多い部分をごまかすかのように吊りLEDディスプレイをアップにされていた(小声) 決戦ライブの時から比べたらすごい進歩ですよCG技術の!「WE ARE ST☆RISH!!」初見で号泣したあの日が懐かしいですね。おかげさまでシャニロマや雪月花のMVでは「うわーすごい!ねぇ来栖かわいい!ウインクしとる!」「イイっ…来栖は振りが大きくてキビキビしてるところが良いよ…そして時折見せるこの表情な…」とか純粋に騒げるようになっていました。そういえばあれ以来アニメ映像では泣いてないな。MVでいちいち泣いてたら愛が深すぎてヤバイ奴やんと思うので特に気にも留めてませんでしたが。

 

とりあえず鳳瑛二くんのビジュがいいから4週目の特典ももらいに行きたいよぉぉでも時間がない映画館遠い(´・_・`)どうしよう。あとはもうBlu-rayの発売をお利口に待つしかない。一時停止して見直したいところがいっぱいあるよー!特典映像もきっとあるかな?あるよね?腹パン体幹レーニングさせられるセシルトキヤ見たいし、真斗カミュ瑛二くんの初顔合わせのシーンとか見たいので舞台裏カメラくださいいいい。あと各ユニットの最初と最後の曲の定点カメラ映像もほしいです。アニメ4期の最後の特典映像みたいにダンサーさんでも勿論いいです。お願い。みんなでHE★VENS踊ろう!!「GIRA×2 SEVEN」の「人生は一度さ〜」の人差し指の振り付けが大好きです。あそこのナギくんウルトラスーパーキュートじゃないですか?間違いない。

 

余談ですが、映画を見終わったあと「マジLOVEキングダムってリアルでどこまで再現できるかな?」「城は美恋コンでNEWSが建てた」「大量の水は嵐が撒いた」「あの演出はTravis Japanがライブで実証済み」っていう話になるのほんとジャニオタでした。みんな大好きズッ友だょ。

 

曲も推し曲以外初見祭りだったんですが全部!よかったです!インスト曲は、ところどころに過去曲のエッセンスが散りばめられているのを見つけてはニヤニヤしてしまいました。上松さんが積み上げていく音符とメロディーたまらんです。取り急ぎセットリスト買おうかなアニメイトにまだあるかな…。

 

以上、なるべくネタバレにならないように綴った初見の感想でした。公開期間終わったらいろいろ喋りたいことありすぎまくります。誰でもいいのでわたしの推しのユニット曲と組み合わせについての話聞いてほしいです。笑

それでは…またプリ。