兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 『untitled』札幌2日目の話

自宅のWi-Fiが半月間使えませんでした…やっと心置きなくブログ書いたりスマホTravis Japanについて調べたりシャニライやったりできると思うと嬉しくて小躍りしてしまいました。してしまいましたよ。

さて先日というかもう先月のことですね、11月から行われていた嵐さんの5大ドームツアー、ARASHI LIVE TOUR 2017-2018
『untitled』が最終日を迎えました。嵐さん、お疲れ様でした。

 

 札幌から始まったこのツアー。ありがたいことに、わたくし2017年11月18日の開幕二戦目に参加させていただきました。先月の少年倶楽部プレミアムではツアーの映像がまとめられていまして、色々思い出して楽しかったです。

以下、覚えてる限りのレポです。

 

Green Light

わたしが札幌ドームで見たことあるアイドルのライブは嵐さんだけなので、ドームが暗転して映像が流れて悲鳴が大きくなってペンライトがぶわっと点灯するあの瞬間は「ああ…今年も来れたのだな嵐さんのライブに…」という気持ちで胸がいっぱいになるのです。そんなぶわっと点灯したペンライトの色は緑!どこを見ても緑!このときまだ相葉担ぶっていたわたしは「相葉くんの色だぁぁ!!」と無駄に高揚。そしてディスプレイがでかい…やたらでかい…びびる。規格外サイズのディスプレイに映る5人がとてもかっこよかったです。

 

I'll be there

聞き馴染みのある曲が登場してちょっと安心するわたし。ガタンガタン揺れる可動式ステージの上でユーユーする嵐さんたちかっこよかった気がするけど少クラプレミアムの映像ではメインステージで踊ってたので気のせいかもしれない。。

 

Atack it

この曲知らなかったんですけどすごいノリが良くてかっこよかった!!いつの曲ですか。

 

MC

定番のご挨拶!でしたがバックの曲のテンポがいつになく速めだったので、櫻井さんの「SAY!あらっしー!」がものすごいテンポになってて付いていくの大変でした…。

 

UB

これほんと何が起きてるのかよくわからないまま終わって、終わったあとの会場のざわめきが凄かったですね…。わたし相葉くんも二宮さんも大好きなのでどっち見てたらいいかわからなくてアワアワしてたら2人がものすごい組み技魅せ始めたので何がなんやら!?混乱!?すんごかったです。

 

Come back

櫻井さんと松潤のユニット曲。ラップバトルなんて櫻井さんの圧勝に違いないと思ってたけど松潤が仕上がってて思った以上にかっこよかったです。あと少クラ映像で櫻井さんのすぐ後ろで踊ってた金髪マッシュがどなたなのか気になって仕方がなかったのでジャニオタ歴の長い友人に「この彼から宇宙Six山本亮太さんスピリッツを感じるのだが一体どこの誰なんですか」とテレビをスマホで撮って送信したところ、「このひと山本亮太だよ」って返事がきました。出演舞台の都合で今年は嵐さんのツアーに帯同できないと伺っていましたがどこかの公演から合流していたようです。なんと!いう!ことでしょう!!ずるい!!わたしも山本亮太さん見たい!!ぶえっ

 

夜の影

振り付け大野さん、演出二宮さん、されるがまま松潤のかっこいいダンスナンバー。すごく大野さんっぽい、ふわっと感とキメキメ感が同居してる振付でかっこよかったです。後ろにジャニーズJr.の皆さんがわちゃわちゃしてる風景もストリートな街並み感を感じてまた良きでした、二宮さん演出ありがとうございます。あとUBでも囁きパートを得てた二宮さんがここでもサビ前に囁いてたので、彼はもう嵐界の道重さゆみですね。

 

バズりNight

大野さん、櫻井さん、相葉くんの愉快な一曲。御意御意するところ大好きです。国民的アイドルがこういう一面を見せてくれると個人的には嬉しいなぁと思います。SMAPみたいにコントもバリバリこなせる国民的アイドル、大好きです。

 

つなぐ

いや、前の曲でのヤマンバやってた人がイントロセンターとかどうなってんだよ…ヤマンバからのギャップよ…高低差ありすぎて耳キーンなるわ…大野さんかっこよすぎる問題。

 

お気にめすまま

相葉くんのツルツルのトップスの後ろ身頃の長さに釘付けでした。

 

MC

この時点でわたしは相葉くんと二宮さんがなぜ「ゆーびー」と呼ばれているのか予習不足でさっぱりわからずちんぷんかんぷんでしたが、2人のコンタクトというダンスの話はたいへん興味深く拝聴させていただきました。

 

リミックス調のもの〜Sugar

この演出大好きでした(*´∀`*)そもそもSugarがすごく良い!!って友達とも話してて。曲調ももちろんですが360度カメラを取り入れた演出でおしゃれな空間になってました。しゅがーああああ↑

 

NOW or NEVER

パズドラのやつ!!このダンス好きなんです。ゲーム大好き二宮和也さんがパズドラのCMでセンターを張るという点も好きです。

 

ゴスペルシンガーな衣装に身を包んだバックダンサーたちと歌う嵐さんからハッピーパルスを感じました。

 

Belive〜Monster〜A.RA.SHI

ここらへんの流れは安定感しかない。わたしの嵐さん好きな曲BEST5にがっつり食い込んでいるBeliveとMonster…(あとtruthとEndless GameとCOOL&SOULでBEST5ですかね)…そしてご存知デビュー曲のA.RA.SHI…一緒にあーらしぃー、あーらしぃーできることの幸せ。

 

Song for you

歌の神大野さんの尊みしかないソロから始まる壮大な組曲…この曲が始まったということはもうすぐライブが終わってしまうんだ…という切なさも束の間、めまぐるしく変わっていく曲調、スケールの大きいオーケストラ伴奏、そして歌の神大野さんが孤独に奏でたメロディーを全員の声を合わせて歌う最後の展開にちょっとウルっとしかけました。

 ここでわたしは大きな勘違いをしていました。「Song for you」は今回のツアータイトルでもある最新アルバム「Untitled」のラストを飾る曲。嵐の今までとこれからを語った曲。だから完全にこれがツアーのラストナンバーになると思い込んでいたわけです。イントロを聴いて思い出しました。まだやってない曲があったことを。

 

「未完」

火花が弾けるようにパチパチ色が変わるペンライトの光の海、テクノみたいなイントロが少しアダルトなリズムに変わって、高らかに歌いだす二宮和也さん。この歌い出しの二宮さんがわたしはたまらなく好きなのである。アルバムを聴いてまず最初に嵐担の友人と語り合ったのは「今作の二宮さんは、理由はわからんがイイ…っ」という点でした。その象徴がこの歌い出しである。カメラに目線をくれてやることなく「Don't you call my name…」と我々を拒絶する二宮さんに釘付けになりました。全員がソロを歌ってサビまで繋いでいくスタイルも良い。「変わることのないAnser この手で壊したいなら」というメッセージについてた振りも好きです。サクラップさんは、ここ最近のサクラップさんの中では一番好きです。途中で一段階勢いが増す展開がかっこいい。そして最後のサビが始まる一瞬前から渾身の叫びをフェイクに乗せて爆発させる二宮和也さんを目の当たりにしたところでわたしは二宮和也さんに堕ちました。3年かけて嵐さん内の最推しが定まった瞬間でした。

 

(アンコールのことはあまり覚えていません。二宮和也さんをひたすら見ていたような気がします。)

 

彼方へ

最後のあたりでやっと正気を取り戻したわたし。銀テープとれなかったよー!スタンドに居たんですが、ちょうど我々の真上を避けるように両サイドに銀テープ飛んでいったのむしろ面白かったです(^ω^)いい曲だったなぁ。ひたすら手を振ってた相葉くんかわいかったなぁ。大型ビジョンに大写しになる二宮和也さんも素敵な笑顔だったなぁ。

 

カンパイソング

きちんと予習したアラシックの皆さんは間違いなくこの曲が最後だと確信していたと思いますがなにせわたしは予習不足でしたのでこんな楽しい曲があっていいものかいやある!!ってすっかり楽しい気持ちで終わることができました。もうアンコール毎回これやって。笑

一回閉じたメインステージの階段から5人が出てくる登場の演出も良かったです!

 

あー楽しかった!2年ぶりにペンライト購入したので、しっかり嵐さんを彩る景色の一部に溶け込めたことが嬉しかったです。あとネックストラップね。自分で札幌会場の相葉くんカラー購入したんですが、いつもわたしより先を読んで二宮さんカラーグッズをお土産に持ってきてくれるお友達から、またも二宮さんカラーのネックストラップをお土産にいただいてしまいました。しばらく我が家の神棚に並んでました。拝み倒すしかない。ありがとうお友達…わたしもうスッカリ二宮担だょ!

 

でも今までの嵐さんライブの日記で、いちばん、二宮和也さん以外のことも触れた気がしてます。何よりディスコスター様が登場していないことがすごい。いやご出演されていないから当たり前だけど。ディスコスター様にまた会いたいなぁ…あと嵐さんのライブDVDを、山本亮太さんを探す目的で全周する会したい。バックに誰もいない曲は目的達成のためにやむをえずスキップしますが、ご了承のうえ楽しんでいただける参加者のかた募集してます。笑

 

今年はとりあえずSexy Zoneさんのライブにまた参加できそうです!たった一年余りでわたしのジャニーズ2推しの座に登りつめたSexy Zoneさん…5人のために仕事頑張ります。社畜モードにならざるをえず精神的に追い込まれてますが、頑張って生きます。うぉぉぉ