兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

ハロプロ楽曲大賞'20に参加しました!

あけましておめでとうございます。

2021年が始まりました。ギューされたいだけなのにをヘビロテしながら毎日頑張って家に引きこもっています。

それではわたしのハロプロ楽曲大賞'20をつづります。

 

楽曲部門

(カッコ内が全体順位)

 

モーニング娘。'20/人間関係No way way(4位)

2020年は「人間関係」と「LOVEペディア」の合わせ技が私の中ではぶっちぎりでした。

同じメロディーで作詞・作曲・MVディレクターも一緒なのにこんなに違う世界観を創ることができるんだなと思って、音楽の奥深さを感じました。

どちらかというとお姉さんチームが中心の歌割・カット割と大人っぽい綺麗めの衣装がとてもマッチング。サビまでの歌詞や歌い方の雰囲気が、人間関係のうまくいかなさを表現してる感じがして好きです。

f:id:music37life:20210131200459p:image

 

モーニング娘。'20/LOVEペディア(6位)

f:id:music37life:20210131180530p:image

サビのキャッチーさと振り付けのキャッチーさと15期メンバー3人の可愛らしさで優勝。山崎愛生ちゃんを庇護したい欲がどんどん沸いてきちゃう。

 

アンジュルム/ミラー・ミラー(7位)

アンジュルムのこういう曲が好きです。かっこよくて、媚びない、自立した女感。アンジュルムには恋の歌より強く生きたい女の歌が似合う。この曲の世界観に佐々木莉佳子ちゃんと笠原桃奈ちゃんがピタッとハマっている気がします。大サビの「ミラー・ミラー ね、わかるでしょ」のリズムが大好きです。

 

❹Juice=Juice/ポップミュージック(2位)

最初はそうでもなかったんですけどじわじわ好きになりました。なんだかよくわからないけど全力でポップにやり切るJuice=Juiceのみんなが愛おしいです。歌がうますぎる高木紗友希ちゃんの「ちゅーるちゅるぷーにゅ、タピオカミルクティー」が意味わかんないの極みで大好きです。あとね、稲葉愛香ちゃんの「ぽっぽっぽ」が全部かわいいんだな…挙動の全てがラブリー。これもう動画でしか説明できないかわいさよ…。宮本佳林ちゃん卒コンの「ポップミュージック」はまなかんの可愛さが大爆発でした。

 

鈴木雅之/DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理(19位)

鈴木と鈴木の化学反応おそろしかったです。鈴木雅之先輩の渋かっこよさと、鈴木愛理ちゃんのオトナかわいさ、二人の歌のスキルがかけ合わさって上質なエンターテインメントを見せられた感。高級クラブのようなステージで歌う二人も美しかったけど、ファーストテイクでぶつかり合う二人も素晴らしかったです。ファーストテイクの愛理ちゃんの「ギーラッギーラッ」を歌うときの表情が美しい。鈴木先輩の力を借りてもう少し売れたかったな。紅白にも出てほしかった!しゃーない。

 

 

YouTube部門

高木紗友希 x 小田さくら「逢いたくていま」カバー(4位)

ついに!いただきました!歌姫と歌姫のコラボカバー動画!ジャパニーズアイドルの枠を完全に限界突破していた。強い。

 

❷横山プレゼンツ 闇たこ焼きパーティー‼︎!(72位)

石田亜佑美ちゃんと横山玲奈ちゃんの華麗なトーク回し、そしてひたすら可愛い森戸知沙希ちゃんの良質なバラエティ番組でした。笑

闇たこ焼き楽しそうですね!スイカはちょっとアレそうだったけど…

f:id:music37life:20210131203333p:image

#あゆみんが有岡ポーズしとる

 

井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・#05 (16位)

Juice=Juiceの新メンバー井上玲音ちゃんが、我が推しメン高木紗友希ちゃんと、我が推し曲「CHOICE & CHANCE」を歌うという素晴らしい企画。井上シリーズはコラボするメンバーの個性が発揮されてて全部とても良かったのですが、チョイチャンは至高でした。

 

 

MV部門

モーニング娘。'20/人間関係No way way(4位)

曲よし、ビジュアルよし、衣装よし、最高!人間関係のうまくいかなさとかめんどくくささとかがテーマの曲だと思うのですが、間奏で急に陽気になるのが愉快。そしてえりぽんがめっちゃ楽しそうで平和。

f:id:music37life:20210131193243p:image

 

アンジュルム/ミラー・ミラー(6位)

画面の中心線を挟んで左右対称の振り付けだったり、配置だったりがすごく印象的でかっこよいMVでした。鏡のカケラを表現してるみたいな直線的な画面割りも綺麗だった。衣装もバラバラなのにテーマにちゃんと合致しているそれがアンジュルムらしさって感じ。みんな似合ってて、脚長い子たちの脚の長さが際立ってました。

 

つばきファクトリー/イマナンジ?(12位)

つばきのグループカラーというか専売特許というか、透明感が高くて儚くてかわいい感じがぎゅっと詰まっていました。常にインスタ映えしそうなフィルターがかかったような色合いがいい味出してた。ソロカットの私服風衣装も、ダンスカットの2色の衣装もとってもかわいい。

 

推しメン部門

石田亜佑美(10位)

あれ…4位も下がってる…

2021年1月7日、あゆみん24歳のお誕生日おめでとうございまりあ🐰2020年はコロナ禍で一回しかあゆみんに会いに行けませんでしたが、闇たこ焼きパーティースマブラ大会、踊ってみたシリーズなどなどたくさんの動画でいろんなあゆみんが見れて楽しかったです。25歳定年説などものともせず今年も来年も頑張ってほしいな。後輩がどんどん増えて、本来のしっかり者あゆみんが沢山見れるようになってきて感慨深いです。

 

ちなみに毎年恒例、わたしの2021年の推しメンは

モーニング娘。'21石田亜佑美ちゃん横山玲奈ちゃん

アンジュルム 伊勢鈴蘭ちゃん

Juice=Juice 高木紗友希ちゃん稲場愛香ちゃん

つばきファクトリー 岸本ゆめのちゃん

BEYOOOONDS 平井美葉ちゃん

ハロプロ研修生 米村姫良々ちゃん 石栗奏美ちゃん

 

以上です。See you Ayumin♡