兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

ジャニオタ1年生のジャニーズ楽曲大賞2016(楽曲部門)

わたしは知らなかった。

ジャニーズ楽曲大賞という企画があることを…

しかもそれが我らハロオタ軍には毎年恒例お楽しみ企画となっている

ハロプロ楽曲大賞にインスパイアされて生まれた企画ということを…

 

ジャニオタを動かすハロオタすごい(違う)

 

投票〜開票発表までの作業量を想像するに

管理人さんは充血寝不足間違いないのではないかと思いました。

企画が無事に終ったら18時間くらい寝てほしい。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

というわけでジャニオタ初年度だったわたしの

ジャニーズ楽曲大賞2016を勝手に発表します。

 

1位 NOROSHI/関ジャニ∞ (本家1位)
歌番組で初めて披露されたのを聞いた時から耳がもっていかれました。妖しげなベースラインから始まりトランペットが狼煙を上げ、男くさい掛け声で堰を切ったように曲が流れ出すという完璧なイントロはまさに神曲のNOROSHI。厚みのあるコーラスも他のグループでは出せない関ジャニさんの色を表現していると思います。全ての楽器が楽曲にピタっとハマっていて格好良さしかないです。他担さんからの票も集まってのぶっちぎり1位ということで納得ですわこれは。

NOROSHIを初めて見たのはMステ。メンバーが横並びになっているところを横から撮るアングルがたまらんでした。

 

2位 今夜貴方を口説きます/伊野尾慧・八乙女光(Hey!Say!JUMP) (本家33位)
ラジオの企画「今夜貴方を口説きます」を題材にしていて、一歩誤るとただのネタ曲になってしまうところをしっかりカッコよく仕上げていただいて感謝感激です。宴会チックなコールを取り入れた丁度いいダサさとバックで鳴ってるサウンドのカッコよさのバランスが絶妙。イケメンスイッチ全開のくせに間奏ふざけ倒してる伊野尾八乙女コンビも尊い。ライブでは0.3秒でファン全員を口説きますワールドへ誘ってくれるシンセごりごりのイントロも秀逸でした。みんなで全力コールしたのも楽しかった!彼らのためならわたしは何度でもスポンジになります。


3位 ヲタクだったってIt's all right/宮田俊哉(Kis-My-Ft2) (本家101位)
前山田健一×宮田俊哉なんて名曲の予感しかしなかったのですが無事に的中しました。「あれ?普通の曲…?」と一瞬思わせてておいてからの前山田節全開の歌詞・曲調がヲタクの宮田にぴったりマッチ。転調もあり、音も楽器からピコピコ音までいろんな要素が詰め込まれていて一見ごちゃごちゃしているようですが、サビをハ長調で聴きやすく覚えやすく仕上げていて疲れない構造になっているところがさすが前山田氏。持ち曲のように仮歌を録る前山田氏とノリノリでレコーディングする宮田の姿が目に浮かびます。これはもう永遠に歌い継いでもらいたい宮田のキャラソン


4位 TastyU/Hey!Say!JUMP (本家59位)
異国情緒と憂いを含んだメロディーと山田涼介の色気のある歌声が最高にマッチしていると思います。音域が広く音もグイグイ動いていく中、最後は「愛したい」「愛して」というシンプルな音使いとメッセージで落としているところが堪らないです。本家100位以内で発表されなかったとき、自分以外にこの曲を好きな人が相当数いるのかもしれないと思ったらめっちゃ嬉しかったです。全員友達になりたい。


5位 今ナニヲ想ウノ/北山宏光(Kis-My-Ft2) (本家98位)
北山宏光がなぜKis-My-Ft2のセンターを張っているのか自分の中で納得がいったきっかけの曲。バックがピアノしかない誤魔化しのきかない世界で一つ一つ丁寧に言葉をおいているのが伝わってきました。本家のコメントやファンの方が作成した動画で、ライブではギター演奏をしていたことを知りこれまた素敵なアレンジだなと感動。

 

以上です。

なるべく推しやビジュアルや露出度を差し引いて

サウンドが好きなやつを一生懸命選抜しました。

iPodの再生回数は多かった二宮ソロや聡マリDuet、

総合賞ならダントツ1位の「Fantastic Time」

ジャニーズWESTええやんと思わせてくれた「人生は素晴らしい」

 ああ…結局みんなすき…

 

他の部門の発表も楽しみです。

みんなでワイワイ楽しめるの本当にありがたいです。

orderの順位出たとき相当盛り上がったよね。

 

 

こんなん反則やんww 笑うに決まってますわww

トレンド入りする「ブギノォ」…

発表された全コメントに吹き荒れる「ブギノォ」「ブギノーン」「ブギブギノォーン」

「有岡さんのブギノー」「有岡さんのラップ」…

上述のツイートのリプ「てれーーーーー!!!」…

 

みんな大好きwwww

ブギノォだけでorderゲームできそうじゃないですか?

最初の人「ブギノォ…」(指さす)

指された人「ブギブギノォ…」(指さす)

指された人「ブギノォ…」(指さす)

指された人の両隣の人「てれーーーーー!!!」

全員「おぅいえぇぇぇぇぇぇぇぇーー⤵︎⤵︎」

 

あした友達とやりたいけど2人じゃできないのが残念です。