兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

Hey!Say!JUMP岡本圭人24歳を祝して、圭人ソロを語る

今日は何の日?

エイプリル・フール

NEWSさんのツアー初日?

どちらも正解ですが

 

そう、本日はわたしが「もっと売れてほしい」と切望しているアイドル、Hey!Say!JUMP岡本圭人さんの24歳の誕生日です!おめでとうございます!

idol-kenota.hatenablog.jp

 

4/1生まれっていうことは、どういうことなの?4/1生まれの圭人さんから11月生まれの知念ちゃんまで全員が1993年生まれのHey!Say!7ですが、圭人さんだけ学年1つ上になっちゃうのかな?入所が1番遅いからか圭人さんへの当たりはみんな強めですよね…人生の先輩っぽさ微塵も出てない笑。でもそれが圭人さんのいいところでもあるよね。

 

さて、圭人さんへのお祝いの気持ちを述べたいのですがちょっと忙しくて何も考えてませんでした。ということで。またまた勝手に!!岡本圭人ソロパート大賞2016を開催します。圭人さんソロが少なめなので、「お!」って思うとすごく耳につくんです。楽しいです。あ、「ぼくとけいと」は歌詞・パート割・ツアー衣装・振付などなどもはや全てがかわいいの結晶すぎるあまりランキングからは除外しておりますことをご了承ください。わーいわーい

勝手に!岡本圭人ソロパート大賞2016

 1位

「So we ain't looking back まだまだ Don't Stop」(What A Feeling)

Fantastic Time のカップリング曲でした。1番の同じ場所は知念が歌割をもらってて、ふんふーんって聞いてたところに突然ふってきた岡本圭人さんのかっこよすぎるEnglish爆撃にわたしは「うわ、うわわ!?」となりました。そもそもWhat A Feeling 自体が岡本圭人さんフューチャー曲なんじゃないかと思うんですけど、絶対そうよね?圭人さんは英語が上手いんだよね、そして英語歌ってる方が本人も楽しいんじゃないかね?と思うくらい生き生きとしてるんです。「まだまだ」すら英語に聞こえる超かっこいいひとふし。

 

2位 

「Bitterな静寂すら君は 楽しんでいるように空を見てる」(TastyU)

アルバムDEAR.の収録曲。そもそもわたしがDEAR.の中で最も好きな曲といっても過言ではない曲、TastyU。2番の始まりっていうのは曲に変化を持たせやすい場所ですよね。同じ収録曲のスローモーションの2番頭で伊野尾さんソロの後ろのオケが薄くなってたり、Give Me LoveのAメロで1番と2番で旋律が違ったりするところとか、好きです。この曲でもオケが薄めになってリズムが強調されるところがかっこいいし、圭人さんの「み、てぇーぇるー」って三文字全部にアクセントつけて歌ってるところがかっこいいです。あと歌い方に圭人さんらしからぬ憂いを帯びたセクシーさがある。

 

3位

「もう元に戻れない」(TOY)

Give Me Loveのカップリング曲。こうして羅列して見ると岡本圭人さんは2番の美味しい歌割をちゃんともらってるんですね。1番でも美味しいとこもらって歌番組で活躍する日が楽しみです…。TOYも圭人さんに似合ってる曲で、たぶん歌ってて楽しいんじゃないかなというのが伝わってきます。圭人さんは低めの音域だと歌声がくぐもるというか埋もれるというかそういう印象があるのですが、このくらいの音域になると主張が強くなる。いい傾向です。

 

4位

「こうして今も」(静寂の朝、君がいる世界)

Fantastic Time のカップリング曲。Fantastic Time 良作多すぎてやばい。そもそもFantastic Time 自体が名曲すぎてやばい。これまた2番のサビ前の大事なパートですね。バラードだとあんまり岡本圭人の良さが出てこないなぁと勝手に思ってたけど、この歌割はすごくのびやかで上手で、聞きやすかったです。単純な上がっていく音階だけどとても大切に歌ってくれているように聞こえました。見直しちゃいまりあ。

 

5位

「乱れた髪かき上げ」(真剣SUNSHINE)

歌割自体にはさほど思い入れはないのですが、テレビに出たとき圭人さんが必ずカメラに抜いてもらえる素敵なパートですから!素晴らしいことだ!かきあげる前に自分でちょっと乱してるんだろうなとか想像するだけでかわいい奴だな岡本圭人!!って思ってしまう。

 

以上です!圭人さんわたしの中では知念ちゃんと並ぶ “かわいい担当” なのですが、好きなパートはと聞かれるとかっこいい系が並んでいました。不思議だ。

ちなみに、今回2本連続でJUMPメンバーのソロパート大賞2016を勝手に開催してますが、本家の高木雄也ソロパート大賞2016さんで1位だったのはこちらでした。

 

 

2位とダブルスコア以上ですよ…ぶっちぎりなのにわたしったらちゃんと聞いたことがないんです…反省だよ…だってこんなにJUMPが好きになってる予定じゃなかったから…真剣SUNSHINEなんて通常版すら拾えていない…反省だよ…。DEAR.ツアーでわたしを骨抜きにしたSpeed It Up も真剣SUNSHINEの初回なんですってね…音源もう一生手に入らないのではないかね(´ω`)

なので「この岡本圭人ソロの方がかっこいいのに!!」っていうソロパートがあると思います。もしよければ教えてください。勉強します。

 

さいごに。

岡本圭人さんお誕生日おめでとうございます。優しくて紳士的で人がよすぎてみんなにイジられちゃう圭人さん。しまいには久しぶりにテレビで歌えるソロパートなのにカメラさんにちゃんと抜いてもらえなかったりする圭人さん。でも裏でもカメラさんを責めたりしてないで、ただ1人で凹んでたんだり「山ちゃぁぁん」って泣きついたりしてたんだろうな…ええこや。圭人さんがライブでしか見せてくれないいろんな表情がわたしは本当に大好きなので、10周年ライブめっっちゃ楽しみにしています。薮や山田の歌声に聞き惚れたり、伊野尾さんを目で追っかけたりするけど、ふと目に入った圭人さんを見て心がほんわかするんだろうな。楽しみです。