兼任オタクは忙しい。

ハロオタでジャニオタのプリンセス(北の愚民)の日記。

キスマイさんのライブDVDはオマケが濃ゆくて幸福

週末はお友達に貸していただいたKis-My-Ft2さんのライブDVD「Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM」を鑑賞しました。5周年の節目のライブだったんですねー。STAGEツアーのロゴで5を前面に持ってきていたSexy Zoneさんとはちょっと趣きの違う、出逢って14年の彼らにとって5という数字は通過点なのだなと感じさせるライブでした。

 

オープニング映像から藤ヶ谷さんの謎のシャワーシーン…やったな…!2年前の27時間テレビでHey!Say!JUMPさんたちとシャワーシーン対決してたの思い出しました…。最終的にはなんだかんだエース感強めな北山さんを見て安心するわたし。

映像がひと段落するとご本人登場…この人たちも仮面かー!2016年は仮面ブームかー!?ぶわっぶわのバルーンマントを纏いながらくるくる回る仮面の人たちすごい…魔王感すごい…。
ねぇ、仮面とった瞬間の玉森くん100点満点。と思ったらこのイケメンは誰?宮田?嘘でしょ?ひえーミヤプリオ

 

あ、バックにSnowManがいる、わかる!もうわかってしまう自分が怖い!

そして1曲目から吊られている!そして落ちたぁーー!!まさか落ちるとは思わなかった。地上に着いてからパキパキ踊ってくれるのが良いですね。

Summer Breeze曲中におけるメンバーとSnowManとの絡みがかわいい。あと玉森くんが可愛い。最後までかわいい。むり。

Gravityの間奏でフジキタってやつを見せつけられてしまった、わたし困惑。背中合わせに歌うだけで大興奮のふまけんビジネスにあっさり負けたわたしですが、またも完敗。シンメ尊い北山くんが高らかに歌い藤ヶ谷さんが雄々しく叫ぶこの仕事分担の美しさがおそろしい。

キスウマイの出だしは天才かこりゃ〜。玉森くん可愛いがすぎる〜。あの顔でももクロ玉井詩織ちゃんと並べたい。え、メンバーカラーもおんなじの玉玉コンビいいな!とにかくみんな可愛いなぁこりゃ〜。なんか千賀くんにはずっとローラースケート履いててほしいなって唐突に思いました。

メガ☆ラブはハッピーな雰囲気で好きです。サビに入る前「いろいろあーりまーす男の子ぉ」って行きたくなるんですよね、音の展開的に。誰か共感してください…。

最後もやっぱり君、いい…さすがつんく♂…。ローラースケートを履いた北山くんの身のこなしが美しくて見入ってしまいました。振り付け真似したいなー。サビだけでも真似したいなー。この曲のキーを何個上げたらモーニング娘。風に歌えるかをこっそり検証しています。

 

藤ヶ谷さんのソロは途中からSnowManの佐久間しか目に入らなかった…踊る佐久間は好きです…。

ワッター弁当、板前けんとさんによる寿司の投げ込みワロタ。そして間髪入れずに登場するジョッシー松村ワロタ。ラブキスマイイェス!ここにも佐久間…佐久間のイェス!!のキレがすごい…10回くらいそこだけ見直しました。

 

そしてついに噂のALIVEを…観てしまいました…神?この世に降臨した純白の神か?やたら焚かれたスモークの中に佇む純白の神…もはや絵画?玉森くんっていつもフワフワした印象あるからこんなにガシガシ踊っている姿はすごく新鮮。ギャップ萌えなのか…あざとい…。

 

WANTEDからの北山さんの衣装のボンボンが気になって集中できませんでした。あ、踊りだしの宮田がかっこいいので皆に注目してほしい!あと千賀さんの袖を片方ぶち抜いたデザイナーさんには夏のお歳暮を贈りたい!
MU-CHU-DE 恋してるのセンターは勝手に北山くんに違いないと思ってたのに藤ヶ谷さんだったのでびっくりしました。藤ヶ谷さんはカッコつけのキザ野郎だと思っていましたが少し印象が変わりました。

 

AAOは大好き。省エネ型だと勝手に思っていた玉森くんは意外と無駄な動きが多くてそれもまた可愛らしいですね。

 

SnowManさん、ZIG ZAG LOVE 一曲歌わせてもらえてるの幸せなことじゃな!!岩本くん髪の毛長かったんですね…今と全然印象違うね。

 

出た舞祭組w「U!!」のときめっちゃガクガクしてる宮田が好きです。横尾さんが絶妙に音程取れてないの逆にすごい。

Hey!Say!JUMPに加入したら有岡とシンメな北山さんのソロも大好きです。

 

そして大本命、宮田俊哉の茶番がすごい。ニワカオタクの北山さんに駆け寄る(跳び寄る?)佐久間もすごい。阿部ちゃんの笑顔が眩しい。

最終的には玉森くんかわいい。沈没。

 

千賀さんのソロは曲調が好みすぎました…ていうか全然ブサイクじゃない…なにこれ。にっかちゃんが踊れる…なにこれ。

 

衣装を変えて藤ヶ谷さんが出てきたときやべぇトンチキな衣装だなと思ったけど1分で慣れました。わたし順応力あるわ。ローラースケートの導線とスクリーンの演出がぴったりなのがすばらしいですね、ももクリ2012を彷彿とさせます。千賀さんのポールダンス(違う)感動した。

 

噂のFramingo…からの&say…落差…。てか北山さんの帽子がすごいしこの子いつもどこかにボンボンついてんの…。

ジャニーズのお家芸、太鼓どんどこからのPHYCO、からのBlack&Whiteは、なんか初期のワルめのキスマイさんのイメージがグイグイ来ててとても良い。少クラでLove-tuneが歌ってたときもこれはワルいなぁと思ったけど本家もよい。
ワルからの真っ白衣装で歌うNOVEL、素敵でした。やっぱり玉森くんは白が似合うわ…。

 

本編ラストの「Re:」いい曲すぎました。わたしこのアルバム音源あるのに全然ちゃんと聞いてなかったことを深く詫びたい。何、ファンへの感謝の気持ちを込めて手紙を書きましたって何。そんなん泣くわ。しかもこれを纏める役割を担ったのが宮田だと伺いました、マジかよ…宮田さんすごい…以下敬称略無しだよ…

あっという間に本編終わりました。MCは全CUTかな!?だとしたらHey!Say!JUMPさんより悲しい。そしてメニュー画面に戻ったところでメンバーによる副音声が聞けるということに気付く。ハイやり直しー!再生おかわりでーす!!笑

 

コケそうなバルーンマント、やっぱり初日ににっかちゃんがコケてた話とか聞けてもう開始5分で得した気持ちです。SnowManのパフォーマンス中キスマイ皆めっちゃ喋るの笑ったw ダテ様センターのとき「ダテ様ぁっ!」って言ってるのも面白すぎた。ダテ様はどこに行ってもダテ様なのね。五関様コースやん。
「ライブやりたくなってきた!」「やれよ。」「…ソロで!?」っていう宮田と誰かのやり取りも笑った。もうこれ再生が止まらないからすっ飛ばして宮田のソロだけ全部聞いたんですが玉森くんが自称2500%でオタ芸してたの最高でした。DVDお返しする前に副音声全部聞かなくちゃ…。

 

さて、気を取り直してDISC2へ。

アンコール明け1発目がEverybody Go なのめっちゃ多幸感。え、Tシャツめっちゃ可愛い!売ってたの!?可愛い!!袖切り落としたり襟ぐり開けたりスパンコール付けたり裾フリンジにしたりみんなオシャレしてるのに宮田さんの背中にデカデカと輝く「キモい男子は美しい」が流石でした。てか藤ヶ谷さん…布の面積…!最後のI Scream Night 、水に花火にお祭り騒ぎすぎる…びしょ濡れ…楽しい…!

Wアンコール、え、そのパーカーも売ってるの!?モコモコなの?タオル地なの?マジなの?キスマイのグッズ良いな!ローラースケート履いてるから外周回り放題なの強すぎますね…かっこいいわ…。
そしてトリプルアンコール。ファンの皆様が大合唱できるくらい大切な曲なのですね。キスマイさんが歌うミディアムな曲はすごく心に響くなぁって、最後はやっぱり〜を聞いた時にも感じましたがそんなふうに思いました。オトナだもんね。

そしてハプニング集!?何なの!?ほんとに!?通常盤ですよねこれ!?

「舞祭組」爆笑ハプニング死ぬほど笑ったww ハプニングの1つひとつにタイトル付いてたり、字幕や吹き出し付いてたりと編集に愛しか感じませんでした…これが…これがavexの力なのか…。そしてハプニング集にも副音声付いてるのすごい。ハプニング集のときみんなゲラゲラ笑ってるのめっちゃウケる。急にキスマイに親近感が湧く。

 

Kis-My-Ft2さんのライブをちゃんと観たのは初めてですが超楽しかったです。ちょろい。あのくらいのスピード感で外周を駆け抜けてくれた方が、逆に有難いかもしれない(Sexy Zoneさんのライブ会場でアリトロに乗ってきた勝利くんのあまりの神々しさに靴を見るしかなかった人)。

あと何がすごいって全編に渡る副音声だよ…嵐の嵐会レベルで素晴らしいよ…。Hey!Say!JUMPさんにも是非やってもらいたいです、いつか。いつのことか。

 

ジャニーズ事務所さんとハロー!プロジェクトさんのステージは毎度わたしに感動と興奮を与えてくださるので本当に有難いなって思います。感謝の気持ちでいっぱいです。なおHey!Say!JUMPさんの秋ツアー落選しました。トッテモツライデス。